みみおです。レトロゲームとか新しいのとかいろいろやってます。

Cuphead part13

DRAMATIC FANATIC

劇場でサリーとのボス戦。この相手のサリーもステージもわりと雰囲気が良くて好きなステージ。

フェイズ1

花嫁姿をバリっと破いて登場するサリー。奥では新郎があたふたしてる。

扇投げ

ジャンプして小さい扇を投げつける。扇はしばらく地面に刺さったままになるので注意。

テレポート

傘がサリーを飲み込んで消えて、上から落下。

投げキッス

ゆっくりジグザグに動くハートを飛ばす。

落下傘

斜めに回転しながら突撃してくる。ダルシムのドリルキックみたいな感じのやつ。

フェイズ2

母親になったサリー。赤ん坊も窓から哺乳瓶を落としてくる。パパは相変わらずあたふたとしている。

フェイズ1の扇投げと落下傘に加えて、傘からオモチャのネズミを出してくる。ネズミは画面端に沿って天井に登ったあと上から落ちてくる。ネズミと哺乳瓶を避けながら対処しないといけないから結構せわしない。

フェイズ3

劇中劇みたいな感じでサリーは動かず、いろいろと小道具がでてくる。

隕石

吊り下がった隕石が落ちてきて、割ると中からピンクのパリィできる星が出てくる。星は次に出てくる津波回避用に使う。

津波

大きな津波が左からやってくる。普通のジャンプでは飛び越えられないので、さっきの星をパリィして2段ジャンプ+ダッシュで回避。

稲妻

ランダムに動く稲妻が降ってくる。

フェイズ4

天使になったサリー。

サリーは空中で左右に動き続け、地面では傘が自機をずっと追いまわしてくる。合間合間に観客が投げたバラが上から降ってくるし、常に動き続けていないといけない。

ノックアウト!

リザルト画面。グレードはB+。今回はノーダメージでクリア。何度もやればできるもんだなあ。

サリー・ステージプレイの魂の契約書をゲット!

RAILROAD WRATH

次は最後の通常ボスステージ。ラスボスエリアの前にある幽霊列車とのボス戦。列車の上で悪霊たちと戦う。

フェイズ1

手から跳ねる目玉を飛ばしてくる幽霊。

足場の左右にはハンドルがあって、バリィすることでその方向へ動く。定期的にカボチャがレンガを運んできて、ハンドルの上に落として足場を動かそうとしてくるので近づいてくる前に撃ち落とす。

フェイズ2

ガイコツの車掌。左、中央、右と3箇所に顔と手を出して押しつぶしてくる。顔の真下は安全なので出てきたらすぐにそっちへ移動するか、足場ギリギリのところまで移動する。

フェイズ3

標識みたいな双子の顔面。定期的に口から雷を吐きながら左右に移動する。

煙突からは自動追尾の幽霊が出てきて、倒すとピンクの頭蓋骨になり下に落ちる。真下にハンドルがあると勝手に動かされてしまうので倒す位置に気をつけよう。

フェイズ4

最後は足が生えてエンジンだけの状態に。飛ばしてくる骨のリングを避けながら尻尾のピンクの電球をパリィする。


パリィするとフタが開いて燃え盛る心臓がむき出しになる。火の粉を撒き散らしながら走るのでうまく避けながら心臓を狙っていく。

ノックアウト!

リザルト画面。グレードはC。最後のフェイズに時間がかかってしまったせいか低めの評価。

ファントムエクスプレスの魂の契約書をゲット!


よーしあとはダイスとデビルを残すのみだね。次回は敵の本拠地に向かおう。

この記事を共有する

関連記事