みみおです。レトロゲームとか新しいのとかいろいろやってます。

Cuphead part8

FUNHOUSE FRAZZLE

通常アクションステージ。舞台はなんだろう?おもちゃ箱の世界みたいな感じだね。

道中にあるピンクの[↑↓]のところでパリィすると上下の重力が入れ替わる。ミニカーとアヒルは上下上下…と交互に右からやってくるけど、ミニカーは壊せないから重力を切り替えてミニカーのいない方の道を通る。

少し進むと目が1つ、口が2つの壁が立ちふさがっている。それぞれの口からミニカーを出してくるからうまく避けながら目玉を狙って破壊。

4方向に砲弾を撃ち出してくる星と、足元を突っ走ってくる変なヤツ。慣れるとダッシュでわりと突っ切ることができる。

でっかい文字を飛ばしてくるトランペットのおもちゃ。重力を切り替えながら途切れた足場を渡っていくんだけど結構脳が混乱する。左右から変な敵も出てくるし焦るし難しいエリア。

3体のトランペットの後に最後にもう一度壁を破壊するとステージクリア!

リザルト画面。グレードはB。

AVIARY ACTION

シューティングボス面。鳩時計を突き破ってでかい鳥が出てくる。

第1形態

卵飛ばし

大きな卵を吐き出してくる。卵は画面端に当たると弾けて3方向に飛び散る。

指鉄砲

3本指から弾丸を発射。

この2種類の攻撃の間、定期的に釘を背負った小鳥の編隊が飛んでくる。常に4匹目はピンク色でパリィを狙いやすい。

第2形態

ヤケクソに羽を撒き散らしてくる。ちょっとした弾幕シューティングのような感じ。微妙に位置をずらしながら撃ってくるのでちょっとずつ移動しながら避ける。

しばらく撃ち続けるとヘトヘトになって攻撃を休めるからそこを狙って必殺技を打ち込む。

ダメージを与えていると全部羽が抜けたでかい鳥は下に落ち、家を壊しながら息子が出てくる。

第3形態

なんか宇宙人みたいな小鳥。8の字っぽい動きをしながら画面内を飛び回る。周りにはトゲ付き卵が間隔を広げたり狭めたりしながらクルクル回っている。

第4形態

さっき落ちていった丸裸の親鳥が担架に運ばれて出てくる。3匹ともゴミを投げ散らかしてくるから合間をぬって攻撃。攻撃しづらい場所にいるけど、放物線状に攻撃できるボムを使うと効果的にダメージを与えられる。

ノックアウト!

リザルト画面。グレードはB+。左右の小鳥に塩コショウ振られてところがなんとも…。

ウォーリー・ウォーブルズの魂の契約書をゲット!

この記事を共有する

関連記事