みみおです。レトロゲームとか新しいのとかいろいろやってます。

GoNNER

銃と踏みつけだけで敵を倒して進んでいくシンプルなローグライクの高難度アクションゲーム。結構目まぐるしく動いて、気づくといつの間にか死んでいるタイプのやつ。目が慣れるまで結構難しい。

主人公は胴が本体で、頭/武器/特殊武器の3つを付け替えることで能力が変わる。


ストーリーは仲良しの宇宙クジラへのプレゼントを探すために暗く深い場所へ向かうみたいな感じかな。まあローグライクのストーリーなんてあってないようなものだけど。

最初は胴体だけ。


頭を見つけた。頭パーツは付け替えることでライフ値と特殊能力が変わる。特殊能力はジャンプが出来るようになったりと効果はさまざま。


武器を手に入れた。黄色いのが弾薬。これも付け替えることでショットガンみたいなのやレーザーガンみたいなのがいろいろある。


そして本編スタート。

赤いのが敵。敵を連続して倒すと右上のドクロマークが増えていって弾薬がでたりする。地道にちまちま撃ってると弾が尽きるから、ある程度ガンガン突っ込んだほうが弾薬が出るようになっている。


下へ続くニョロニョロみたいなのに近づいて飲み込まれると次のエリアへいくことができる。

エリアによっては条件を満たすと別ルートへ行くことが出来る。


被弾エフェクトが派手でカラフルなグラフィックは見てて楽しい。

少し進むと店がある。左上のパネルみたいなのが通貨になっていて、パネルと交換でライフや弾薬が変えたり装備の変更ができる。


少し進むと一枚絵が入りボスエリアに突入。

狭い部屋で大型の敵と戦闘。全員が間髪入れずにまっすぐ突進してくるから結構避けづらく何度もゲームオーバーになってしまった。しばらくやってると突破できるようになってきたけどまだまだ安定しない。


ボス戦のあとは大きく育った宇宙クジラに挨拶。


ゲームオーバーになるとそのまま再挑戦するかデスに移動が選べる。

デスは準備面みたいなもの。今までダンジョン内で手に入れたパーツを付け替えることができる。


ローグライクなゲームだけど、道中で徐々に強力なアイテムを拾っていくタイプではなくスタート時の装備で最後までいくタイプのゲームだから腕前が上達するまでは結構きついかも。

さて、Cupheadも続き書かないと…。

この記事を共有する

関連記事