みみおです。レトロゲームとか新しいのとかいろいろやってます。

レトロPC風アクションゲーム「You Have to Win the Game」

Steamで遊べる無料のアクションゲーム。ざっくりいうと攻撃のできないメトロイドヴァニア系になるのかな。いきなり放り出されて、あちこちを探索していくうちに2段ジャンプや壁蹴りなどの能力を手に入れて行動範囲が広がっていくようなタイプのゲーム。「君はゲームに勝利しなければならない」と言うタイトル通り難易度はキビしめ。

ゲームを始める前にキャンペーンと難易度が設定できる。


キャンペーンはオリジナルとエクストラ・スパイシーの2つ。どちらもステージ構成は同じだけど、触れるとミスになるトゲとか障害物がものすごく増える。甘口と超辛口くらい別物になっている。まあオリジナルでもだいたい1画面毎にセーブできるくらい難しいから、よっぽどのマゾじゃない限りオリジナルにしておくべきだね。


難易度はノーマルモードかYOLOモードが選べる。YOLO(You only live once)モードは一度死ぬと終わりのモード。やりこみ用かな。

ゲーム開始

いきなり説明もなく始まる。攻撃はできなくジャンプと移動だけで先へ進む。トゲや敵にちょっとでも触れるとアウト。道中のあちこちにはベルがあって、一度鳴らしておくとミスしたときにそのベルの場所から再開できる。


ちなみにエクストラ・スパイシーの最初の画面はこんな感じ。

最初の最初から超ギリジャンを要求される。死ぬとトゲの上から再開。左を押して地面の方に着地しないと延々と死に続ける。つらい。

このゲームはレトロPC風というところにこだわっていて様々なグラフィック設定が行える。CRT(ブラウン管)風ディスプレイの表示や曲面表示、シャドーマスク、光の映り込み具合ビデオエフェクトや、レトロPCっぽいCGA(4色)、EGA(16色)の設定切り替えなどかなり力が入っている。他のドット絵ゲームやエミュレータでも標準機能として付けてほしいくらいの充実っぷり。

EGAグラフィックスにしてCRT風表示をオフにするとこんな感じ。あまり雰囲気でないからこれは無しかな。

ステージは自由に動き回れるけど、越えられない壁や実体化していない青や赤のブロックがある。最初はジャンプしか出来ないからとりあえず進めるところを探しながら手探りで進む。マップ表示はないので記憶しながら進んでいこう。

青いクリスタル

死神みたいなのが放物線状に弾をなげつけてくる。通り抜けるタイミングが難しい。

死神を越えたところに青いクリスタルがある。振れると青いブロックが実体化して進める場所が増える。

動き回る火の玉を避けながら進む。ちなみに右下の数字は達成度。新しいエリアに進んだり金貨袋を取ると増える。

メトロイドっぽい。

赤いクリスタル

噴水状に弾を吹き上げるカニ。

カニの先に赤いクリスタルがある。振れると赤いブロックが実体化。

ワープドア。一方に入るともう一方から出てくる。

いくつか壁にメッセージが残されている。主にマジックシンボルとマジックワードについていろいろ書いていある。クリアのためのヒントらしいけど惑わせるためのウソも結構あるから適当に読み流しておこう。

スプリングヒールブーツ

弾を吐き出してくるグリーンマン。

グリーンマンの隣の部屋にはスプリングヒールブーツ。2段ジャンプで高い障害物を飛び越せるようになる。

バウンドする弾を吐き出してくる死神。

スパイダーグローブ

隣の部屋にはスパイダーグローブがある。壁に張り付いたり、壁蹴りジャンプが可能になる。

左右に移動する壁に張り付きながら進む。張り付いているあいだはズルズルと落ちていくから操作が難しい。

トゲのギリギリのところに着地。シビアなゲームだ…。

隠された猫部屋

隠された猫部屋に入ると実績解除。かわいい。

スパイダーグローブを手に入れることでマップ上部あたりに進めるようになる。ここは最初の部屋の上の部屋。ここまでくればもうラストだ。

多分ここが最難関。4匹のエビがそれぞれ違うタイミングで吐いてくる弾を避けながら壁を蹴って登っていく。エビ本体にあたってもミス。

エビを超えるとラストっぽい雰囲気で建物が崩壊しかかっている。

マジックワード

デンジャーと書いてある看板の先に行くとマジックワード入力画面に出る。正しく応えられるとゲームクリア。左上の文字と記号を参考にアルファベットついたのワープに入って文字を入力する。

答えを間違えると「残念ながらあなたはゲームに敗北しました」といったメッセージとともにゲーム開始地点に戻される。達成度以外全てリセットされ最初から再スタート。マジですか…。

2周目

仕方ないのでもう一度最初からやり直す。2周目はマップもアイテム位置も把握できてるので、だいたい10分くらいでラストまで行ける。

正しい答えは左上に書いてある「VXSHU」の各アルファベットを3つ前のアルファベットに置き換えると出てくる単語。例えば「D」の場合の3つ前の文字は「A」みたいな感じで順に置き換えていく。

正しく答えると開けゴマの部屋にたどり着く。勝利へのワープに入るとクリア。

プレイ時間は1:10:40。設定いじったり放置してた分を引くと、1周目:40分、2周目:10分程度かな。死亡回数は290回。よく死んだなあ。

無料だし1〜2時間程度でさくっと遊べるのでアクション好きな人にはおすすめです。

この記事を共有する

関連記事