みみおです。レトロゲームとか新しいのとかいろいろやってます。

Cuphead part10

HONEYCOMB HERALD

今回は3つ目の島の一発目、女王蜂ハニーボトムズとのボス戦。常に足場が不安定で踏み外したり飛び移るときにダメージを受けやすく難しい。また常にハチミツが垂れてるのもあって気が散りやすく結構疲れるステージ。

フェイズ1

通勤中のハチやを爆発するドローンを避けながら警察のような蜂を倒す。左や下のハチミツは当たっても平気。

フェイズ2

定期的に女王蜂が降りてきては3種類の攻撃を仕掛けてくる。

 

弾丸蜂

真ん中に降りてきた場合はジグザグに動きながら上昇していく弾丸蜂を左右に吐き出してくる。

パリィボール

右か左に現れた場合はこのパリィボール、または死のトライアングルを放つ。

死のトライアングル

今いる位置に現れて、回転しながら頂点から3つの小さいトライアングルを飛ばしてくる。避けづらい。

フェイズ3

戦闘機に変身して下から追い上げてくる。真横に飛ぶデフォルトの武器よりも下に攻撃できるバウンドボールみたいな武器を使うと倒しやすい。

ロケットパンチ

左右の砲台から自動追尾のロケットパンチを飛ばしてくる。

丸ノコ

一旦左右どちらかに寄った後にでかい丸ノコの手を振り上げて迫ってくる。どっちかに寄りはじめたら逆方向に逃げること。

ノックアウト!

リザルト画面。グレードはA-。初めてのA評価だ!

ハニーボトムズの魂の契約書をゲット!


SHOOTIN N’ LOOTIN

次はステレオタイプな義足に黒ひげの海賊。多分他のボスほどは難しくなく、攻撃パターンを覚えればどの攻撃もわりと避けやすい。戦闘中はクレーンで吊られたタルが常に頭上で動いていて、下に差し掛かると急降下して押しつぶそうとしてくる。

フェイズ1

ランダムに4種類の攻撃のどれかを行ってくる。

タコ筒

カップヘッドめがけて豆のようなポコ弾を吐き出す

イカ墨

イカが現れて墨を撒き散らす。これ自体にダメージはないけど、当たるごとに画面が墨で覆われしばらく暗くなる。

サメ

黒ひげが口笛を吹くと背景に一旦背びれが映ったあと、左からでかいサメが突進してくる。足場の2/3ほどまで押し寄せてくるので右に寄っておく。

シードッグ

これも黒ひげが口笛を吹くと、潜望鏡が出てきてで周りを覗いたあとに魚とブルドッグを足したようなのが何匹か飛び出てくる。

フェイズ2

フェイズ1の攻撃に加え、一定間隔で船についた顔から砲弾を吐き出してくる。上と下に注意しながらたくさんの攻撃を避ける必要がありせわしない。

フェイズ3

甲板の海賊を海に放り出して船本体が襲ってくる。ぶらぶらしてるのどちんこを攻撃。

火の玉

円を描きながら左に飛ぶ火の玉攻撃。

ビーム

のどちんこが太いビームを出してくる。結構長い時間撃ってくるけどその間にも頭上のタルは動くので押しつぶされないように注意。

ノックアウト!

リザルト画面。グレードはA!やったぜ。

黒ひげ船長の魂の契約書をゲット!


パリィを習得したからかわりと高評価がゲットできるようになった。体力を増やすアイテムもあるんだけど、なんとなく難易度が下がるような気がして意地でも使わずに進めている。

たしかにきついんだけど頑張ればノーダメージで行けそうな難易度になってるのが絶妙だ。

この記事を共有する

関連記事