みみおです。レトロゲームとか新しいのとかいろいろやってます。

Wizorb -ウィズオーブ-

いい感じのドット絵のファンタジーブロック崩し。Steamでなんかのバンドルをセールで買った時に一緒に付いてきた一本。

あらすじ

その昔、ゴルドー王国が魔物に襲われ王が行方不明となった。ゴルドーの最後の希望、勇敢なる剣士オウェインが討伐へと向かったが、彼もまた帰らぬ人となった。

しばらくして、遠く離れた地に住む魔法使いサイラスがやってきた。

彼は黒と白魔法を使いこなし、ウィズオーブと呼ばれる秘術を使いこなすという。

「サイラス様、どうかこのゴルドーをお救いください!」

…というようなストーリーは一応あるけど、やることはただのブロック崩し。爺さんが主人公だしまあそんなに面白くないんだけど……ぼーっとしたいときにはちょうどいい。

最初のステージをクリアするとぼろぼろになった街にたどり着く。すべての家が壊されていてそれぞれの住人に寄付することができる。ブロック崩しで稼いだお金を持ち帰って彼らにお金を渡すとと街が復旧していく。


レベル1

右のマジックのメーターが貯まると4種類の呪文が使える。

通常時

・直接火の玉を飛ばす魔法

・突風を起こしボールの向きを少し変える魔法

オーブを跳ね返す瞬間

・1バウンドだけオーブがブロックを貫通する魔法

・オーブに羽をはやし好きな場所まで運ぶ魔法

宝箱を開けると鍵とかアイテムが手に入る。鍵を持っていれば鍵のかかった建物に入ることができる。

建物の中はボーナスステージ。

他にもお店の扉を開けるスイッチがあったり。

お店ではライフや、オーブをバーにくっつけておくマグネット、マジックを回復するポーションとかが売っている。品揃えは店によって違う。

各レベルの12面をクリアするとボス戦。

竜巻を起こして攻撃してくるけど最初のボスだけあってそんなに強くはない。

町に戻り溜まったお金で一部の建物を修復。

レベル2

今度は草原でスライム退治。

ボスのスクリーンショットは撮り忘れ。

レベル3

坑道でアーリマンみたいなのを退治。硬い岩が多い。


目玉のボス。目からビームを放ってくる。攻撃を当てると石化してしばらくダメージが通らなくなる。

レベル4

お城で魔法使い退治。壊せない邪魔ブロック(水色のやつ)が多くて、1面ごとに結構時間がかかる。

死神のボス。ほぼ直線攻撃しかしてこないし、うまくいくと連続でダメージが通るのでそんなに強くない。

レベル5

最終ステージの宇宙。そのへんをブラブラしてるザコたちも剣でオーブを弾き返してきてなかなかダメージが通らない。

オーブを当てると色が変わるジェム。3つのジェムの色を揃えないと消えてくれない。

魔王っぽいラスボス。3方向に玉を飛ばしてきたり、目の前にワープして直接攻撃を仕掛けてくる。


自分の周囲にバリアを張っていて直接攻撃ができない。

周りのザコを倒すとマジック回復のポーションが出る。魔力を回復しながらファイアーボールの呪文で攻撃しながら体力を削っていく。

じりじりと体力を削ってついに撃破!

魔王の正体は悪魔の王に取り憑かれた剣士オウェインだった。

悪魔の王は消え去り、代わりに消失していた王様が戻ってきた。

偉大なる魔法使いサイラスの力がなければ打ち勝つことはできなかったであろう!

そして爺さんは街を後にし去っていく。

なんかロックマン2で見たようなエンディングだな……


イージーモードでのクリアだから、ハードモードとかだとエンディング変わるかもしれない。

今更わざわざブロック崩し買う人もいないだろうしそんなにおすすめはしない。ドット絵が好みならやってみてもいいかも。

この記事を共有する

関連記事