みみおです。レトロゲームとか新しいのとかいろいろやってます。

Cuphead part14

3つ目の島が終わり、ついにデビルのカジノに足を踏み入れる。

ALL BETS ARE OFF

キングダイスとのバトルは今までとは違い双六のようになっている。

1〜3の目が書かれたサイコロをパリィして、出た目の数だけ背景のマスを進んでいく。数字の書いてある赤いマスに止まればその数字に対応したボスとの対戦、最後まで進むことができればキングダイスとの勝負となる。緑のSAFEマスに止まった場合はボス戦は無しでもう一度サイコロを振れる。

数字の上にハートがあるマスに止まればHPが1回復するので、止まることができればラッキーだ。運が悪いと、ボスと9連戦したあとキングダイスとの対戦。これは結構キツイ。

1. ティプシー・トゥループ

ラム、マティーニ、ウィスキーの3人組。それぞれ異なった攻撃を仕掛けてくる。ラムがグラスの中身をぶちまけて足元を狙ってくるので、先に倒すと戦いやすい。

2. チップス・ベティガン

ダルマ落としのような感じで、チップが順番に飛んでくる。ゴエモンとかロックマンとかで見かけるようなやつだね。動きが3パターンくらいあるから覚えるとそんなに難しくない。

3. Mr.ウィージー

弧を描くような動きの火の玉を吐いてくる葉巻。定期的に反対側に移動する。飛んで移動するときは中央を飛んでいるタバコに気をつける。これも単純でそれほど難しくない。

4. ピップ・アンド・ドット

ドミノのボス。床がベルトコンベアになっていて常に針が迫ってくる。上下に反射する弾を吐き出してくるけど、動く床と相まって避けづらく苦手なボス。

5. ホーパス・ポーカス

ウサギのマジシャン。カップヘッドの周囲に頭蓋骨やトランプのマークを召喚してくる。1〜2箇所だけ避けられる場所があるから、実体化したらすぐにそこから回避する。けっこう反射神経が必要で、斜め方向とか避けづらいときもあるので注意。

6. フィアー・ラップ

競馬のオバケみたいなボス。8方向に蹄鉄を発射するプレゼントボックスを飛ばしてくる。下の方を走っているジョッキーは青いやつだけ真上に飛び出してくるからこっちも注意が必要。前景の木の影がかなり邪魔で難しい。

7. パイルーレッタ

バレリーナ化したルーレット。周りながら左右に行ったり来たりする。背が高く普通には飛び越せないが、4つあるチップをパリィすることで足場として利用できる。動きが早く、連続してパリィしないといけなく難しいステージ。

8. マンゴスチン

ビリヤードの8番ボールとチョーク。チョークが規則的に飛び跳ね押しつぶそうとしてくる。ここは一番簡単かもしれない。

9. Mr.チャイムス

シンバルを叩く猿のおもちゃ。最初はダラ〜ンとして攻撃が通らない。背景が神経衰弱になっていて、カードを揃えるとシンバルを叩いて動き出して攻撃が通るようになる。このボスもかなり簡単。背景のカードはバトル開始時に全部オープンになっているからできるだけ記憶しておくとラク。

キングダイス

ようやくキングダイス。手から、まっすぐ行進してくるカードを出してくる。ピンク色のカードをパリィしながらかわして、キングダイスの顔を狙って攻撃を当てていく。

攻撃パターンは1種類だけだしそんなに難しくないけど、ここに来るまでさんざん死ぬしコツを掴む前にごり押しで倒してしまった。

ノックアウト!

リザルト画面。評価はA-。今回は魂の契約書は無し。


さすがに今までのボス戦で一番の難しさだった。クリアに1時間半ほどかかってしまった。

次はいよいよデビルだ!

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. ブタロー

    この手のアクションですごろく…ガンスターヒーローズを思い出しますねぇ。

  2. みみお

    本当にそのガンスターヒーローズのすごろくが元ネタっぽいですよ。ガンスターヒーローズはやったことないんですがかなり出来が良いみたいですねー。