みみおです。レトロゲームとか新しいのとかいろいろやってます。

Cuphead part3

CLIP JOINT CALAMITY

二匹のカエルたちとのボス戦。トレーラーでこのステージの映像を見て購入を決めたということもあって個人的にすごく好きなステージ。

序盤戦

まずは背の低いカエルが両腕を振りまわし、波動拳みたいなものを飛ばしてくる。上中下と高さが3段階あり、ジャンプやしゃがみで回避する。

次のノッポのカエルがホタルのような虫を3匹ずつ吐き出してくる。虫はこっちに寄ってくるが攻撃すれば倒せる。

中盤戦

しばらくダメージを与えると背の低いカエルがローリングで突進してくる。ジャンプ+ダッシュで上手くかわす。カエルは元の位置に戻らず、左右に別れて挟み撃ちで攻撃してくる。

右のノッポが回転して扇風機のようになって風を起こし、左のカエルが上下にバウンドする球を撃ち出す。

更にダメージを与え続けるとノッポが小さいのを飲み込んでなぜかスロットマシンに変型。このゲームは1930年代のアニメーションをオマージュしたものが多いらしいからこれにも何か元ネタがあるんだろうな。

スロットマシン

この突き出たレバーというかグローブの上でジャンプボタンを押すとリールが回転。揃った絵柄によって3パターンのものが出てくる。

カエルの目が揃うと高速で地面を滑るトゲ付き台座。上に乗り落ちないように連続ジャンプで避ける。徐々にスピードが上がってくるから後半は1つ飛ばし、2つ飛ばしででうまく回避。

ウシの場合は上下どちらかへ青い炎を噴射する台座が飛び出してくる。吹き出る方向によってジャンプかしゃがんでかわす。

トラが揃った場合はトランポリンのようにオレンジの弾を跳ねさせる台座が地面を流れてくる。文字では少し説明しづらいけど画像の台座が左にスライドしながら弾がポンポン上下に跳ねてる感じ。弾が跳ねたときにうまく間をジャンプでくぐる。

口を開けている時以外のスロットマシン本体への攻撃は無効化される。上手く台座を避けながら本体を攻撃していく。

ノックアウト!

リザルト画面。グレードはC+。ノーダメージでクリア!スロットのときにどこを攻撃すればいいか分からなくて少し時間がかかってしまった。

リビーとクロークスの魂の契約書をゲット!

TREETOP TROUBLE

次は通常アクションステージ。大木のうろを通って上空へと出る。

どこかで見たようなキツツキ。

重なった切り株。上に乗れそうだけど乗れない。ダルマ落としの逆パターンで攻撃すると上の方から崩れていく。

木の上までたどり着くと外へ出る。葉っぱを支えている蚊?を足場にして先へ進む。落ちる床のようなもので一度踏むと落下。しばらくすると元の位置に戻ってくる。

ボス蚊

画面端までたどり着くと5つの足場と巨大なボス蚊が出現。

ここの蚊は踏んでも落ちないが、ボス蚊の吐き出す弾に当たると落ちていってしまう。下手すると3匹くらいまとめて落とされるので、弾を吐く前にうまく陣取って弾道を上手く誘導する。

通常ステージ最後のボスということでそれほど強くはない。

リザルト画面。グレードC-。

最後のボス蚊に手こずり何度も死んでしまった。道中は慣れるとほぼノンストップでスムーズに進めるようになっている。上手く調整してあるんだろうな。

この記事を共有する

関連記事