レトロゲーム中心で遊んでます

永遠のフィレーナを楽しむ その3

師匠の言葉の通り、帝国情報管理局へ乗り込んだフィレーナです。

「クレチアは立ち入り禁止だ!」と言われてしまいますが、ネストが助け舟。無事侵入成功セリ。

作家なんていうと文系で身体動かすのは苦手みたいなイメージだけど、それなりに戦えるレベルですね。やはりバトル作家だから、自らも戦いに通じてないと面白い話が書けないんでしょう。まぁここは敵出ないんですけどね。

ハンマーという両手で持つ武器装備してるけど、同時に盾も持てるのか。ここらへんのシステムがよくわからん。

ネストがいてくれるおかげで戦闘は一切なく、宝箱を頂きつつ目的のデータ分析室へ。ネストもこの部屋の場所までは知らないとのことで「クレチア連れてウロウロしてるコイツなに?」みたいに職員から冷たい視線受けてたんだろうな(笑)

フィロセラの希望をセットすると、なんとコレ、首飾りの形状をしたビデオ的なものだったらしい。一体何が映っているのか?

これがフィロセラ……なんと美しい……

お師匠のゼナが映像に合わせて声を入れてくれており、この美しい国が16年前に帝国に滅ぼされたなどと語る。

王と王妃は死ぬことを決めていたが、その側近なのか、ウトとゼナ (師匠!) なる2人に2つのフィレーナを託す。

1つは海を守り奇跡を起こす「フィレーナの剣」で、これはウトに。

もう1つはまだ赤子だった主人公……ゼナが引き取っていたのだ。

自分の国がなくなるというのはどういう感じなのだろう? 現代ではなかなか想像しづらいように思います。ただ、悲しい気持ちは確かなわけで。

ここでフィレーナが王女であることが告げられます。亡き王や王妃の願いがフィロセラ復興であることも。

そして、帝国の首都ボーにて刀鍛冶をしているウトに会うように言われます。

ゼナもウトも帝国に入り込んで暮らしてたわけですが、自らの出自を隠しているのか、あまりに有能だから滅ぼした国の民であっても帝国がクレチア扱いしなかったのか。

この映像は最高機密の情報だったそうで、兵士達が駆けつけてきます。

トホホ、流石に帰りまで無戦闘とはいかんか。

まぁそんな強くもないです。こちとら闘技場で連勝重ねてんだからな!

エレベーターの降り口で待ち伏せされる形で守衛に追い詰められます。

「どんな最高機密を知ったのか教えてもらおう……」その時後ろから謎のレーザー光線が放たれ守衛達全員死亡。

現れしは黒い悪魔。なんかよくわからんが、機密を知った者を消す係らしい。

なんで守衛まで消したし? 守衛が個人的に機密を知りたがったと判断した?

黒い悪魔はバラバ2なる名前で、ゴルベーザみたいな仰々しい鎧着てやがる。これで瞬間移動みたいの出来るんだから凄いわ。

で、コレがメチャクチャ強かったです。回復アイテム使い切ってなんとか勝てた。ここに乗り込む前にアイテム補充してなかったらヤバかった。

なんとか外に出ると、ネストがさっきの奴について教えてくれる。黒い悪魔というのは通称で、ホントは「帝国機密情報兵団」というらしい。

かねてから帝国の有り様に疑問を抱いていたというネストと共にこの地から脱出することを決意するフィレーナでした。

リラも連れて行こうと家に寄ったんですがそこで待ち伏せしていたミリカに毒を目にかけられてしまいます。

そこに上級兵士がやってきて逮捕されそうになりましたが、ネストが後ろから「ヘルガン」なる武器で攻撃して助けてくれます。上級兵士の中には黒い悪魔も混ざってましたが、ついさっきはあんなに苦戦したのに今度は1発! さっきもその武器使ってよ~と思いましたが、バラバ2が落としたのを拾ったとかそういうことかもな。

ミリカも可哀想な人で、帝国側が彼女のフィレーナへの恨みを利用して攻撃させたらしい。しかも息子 (フィスという名前) を帝国が奪い、返して欲しかったら言う事を聞けという感じで……

で、ちゃんと言う事聞いて行動したのに「クレチア如きとの約束など守る必要ない」と言い放つ兵士……

ショックで呆然のミリカに「生きていればまた息子に会える」と激飛ばして、脱出口があるらしいバトラー養成所へ駆け込む4人でした。

残念ながら我が行動は黒い悪魔連中には筒抜けであった。一般には知られぬままに監視社会なのか。ミリカがかけた毒がトランスミッターとのことなんで、このことに気付けば逃げるチャンスもあるかも。

養成所は燃え、そこにいた人達は皆黒い悪魔に殺されていた。いやだから、なんで関係ない人まで殺す必要が? 理不尽すぎる黒い悪魔とかいう兵団。

追ってくる黒い悪魔をなんとかやり過ごし、下水道へたどり着いた一行です。途中、ミリカが毒薬の瓶を落としてくれたんで、後はフィレーナの体から毒を全部拭き取れば、奴らに居場所がバレるなんてこともなくなるはず。

目に毒がかかったんだものな、見えないだろうしってことで、ネストが気遣ってくれる。

その一方では黒い悪魔による養成所爆破計画が進んでいるのであった。さぁどうなる? それは次回のお楽しみってことで^^;

全員のご尊顔。リラもミリカも美人だな~(笑)

しかし管理局抜け出してから回復できてないのがツライな、次回大丈夫かなー不安だ。

ゼナが見せてくれたフィロセラの姿、綺麗だった。今なら超美麗なムービーシーンで作られるんだろうなーそういうのも見てみたい! ではリメイク希望しながらまた次回(‘∀`)ノシ

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. shiki

    はじめまして!
    プレイログいつも楽しく拝見しています^ ^
    バラバ2が出てきた時に「1は…?」と思ったんですが、出てきてくれてスッキリしました笑
    3が出てくることもそっと期待して、次回の投稿も楽しみに待っています!

  2. トロフェ

    コメントありがとうございます!
    黒い悪魔はまだまだ登場してくると思われます。ぼちぼちプレイしていくんでまた見てくださいね^^