レトロゲーム中心で遊んでます

永遠のフィレーナを楽しむ その5

前回疑問に思っていたミメズのこと。帝国が衣装を支給するぐらいだから認められた集団だろうに、ミメズについて話すことは帝国法でタブーにされているという。

その理由を人々から聞くことができたのだが、神のしもべだから、だそうだ。

……結局わからん。国名がデビス帝国で、ミメズが崇拝している神の名もデビス。何をこう、タブーにする必要があるのか? バチが当たりそうなんて言われるしなんだかな。

検問所で踊りを見せろと言われた一行。どうもフィレーナの踊りがぎこちなかったようで怪しまれる。

男が化けてるんじゃなかろうなと身体チェックされるフィレーナ、しっかり胸を触られ「キャッ」なんて可愛い声が出てしまって女だと認められました。

なんともなな展開ですが、ミリカの即興での姉妹設定もあって助かりました。

しかし、この兵士もカンは良かったのかもな。男装の麗人に対し男ではないかと疑う……なんかズレてるが(笑)

出発直前のミメズの図。

ミリカはフィレーナの性別まだわかってないんですね。

いよいよ出発したミメズ達。食事と寝る時を除いて踊り続けると聞いてウンザリしたミリカ。対しリラはこの態度でして、フィレーナを襲ったことを未だに怒っているようだ。

フィレーナが間に入って3人も遅れず出発です!

ここで黒い悪魔本部が。

どうやらミメズ進行中にフィレーナ達を倒してしまう作戦進行中の模様。

焚き火を囲みながら眠るミメズ達。踊りながら歩き続けてるんだから、さぞかしよく眠れることでしょうな。

ミリカは息子のフィスのことが気がかりであまり眠れないらしく、息子によく聴かせてた子守唄を笛で吹く。

その音で目を覚ましたリラがミリカに話しかけ、2人は打ち解ける。フィレーナが「ミリカは仲間だ」と言っていたそうで、リラもその言葉を受けたってことかな。

眠るフィレーナに謝って、ミリカも眠りにつく。

朝、ミメズのリーダーである黒ネコからこの先にあるゴア橋を見てきてほしいと頼まれる。なんでもミメズを襲う山賊が出ると噂になってるらしい。

……なんでそんな危険な役目を3人に? こういうのはチームワークが大事だから仲良さそうなアンタ達に頼んでるとかなんとか、言いくるめられて見に行くことに。

ゴア橋に到着。ミメズが襲われるってことは、衣装さえ外しとけば大丈夫なはずってことで、3人とも脱いで橋の方へ行く。

途中、黒ネコらしきがついて来ているのが気になったが?

案の定黒ネコは黒い悪魔の変装で、橋ごと爆弾で吹っ飛ばそうとしてくる。

あんなゴツイ鎧着るくらいだ、筋骨隆々だろうにいかにして女性に化けられるというのか気になりつつ、1人脱ぐのが遅れていたミリカが後ろから押す形で爆弾も黒い悪魔も谷底へ落としてしまう。ナイス活躍!!

ところが、最悪なことに爆弾が谷底で爆発。橋が燃え上がりミリカが身動き取れなくなってしまい……

崩落した橋と共に落ちてしまうミリカでした……。

せっかく皆、仲間として打ち解けたのに……

ミリカの形見となった笛を息子さんに渡すためにも進むしかないと、包帯の下から涙滲ませ必死に叫ぶフィレーナであった。

すぐに首都ボーに着くのだろうと思いきや、橋はミレズの進む方向ではなかったのか雪山らしきしか進める場所がない。

で、ここの敵があまりに強くてどうしようもなかった。コイツらか? ミレズを襲う山賊って。

あまりの強さに他に進める場所があるってことか?とフィールド探すも何もなく、やはりこの雪山が行くべき所らしい。回復ポイントないからレベル上げもできず、逃げまくり雪中行軍でなんとか奥へと到達。

ここは山賊のアジトで、リーダー格らしきラリスやアベルに帝国のスパイではと疑われ、アジトに連れ込まれる一行であった。

そしてジワジワと進軍せし黒い悪魔連中。ヤバイよ……ヤバイよォ~

山賊もなかなか立派なモニター持ってるそうで、すぐに黒い悪魔の接近に気付く。アベルが率いる形で応戦しますが、黒い悪魔1人倒すのに山賊側は7人が死亡したりと悲惨な状況に。

結局侵入を抑えることはできず、戦うことになります……雑魚戦ですらマトモに勝てず逃げまくってきた状況、大丈夫か? 正直怖いわ。

やはり強い。何度も何度も回復しながら戦ってようやく撃破!

よく考えたら一行を葬った雑魚敵もラリスの部下なんだろうし、7人集まればなんとか黒い悪魔を1人屠ることができるぐらい強いんだものな……なんてイラン事考えながら戦ってました。

まるで上手くいかない作戦にオカンムリのバラバ1でしたとさ(笑)

アベル達は黒い悪魔を2人倒したそうで、こっちの倒した1人と合わせて3人か。もう1人はどうなった? 逃げられたのだろうか。

なお山賊側の被害は16人が死亡。黒い悪魔恐ろしい。

ラリスに気に入られたフィレーナ達はこの場所「ラリテニアの洞窟」を抜けた先にあるという秘密アジトに案内される。いや、案内されるというか、自分達で行ってという投げやりなものでしたが(笑)

洞窟には回復ポイントがあるのでレベル上げしました。いくらなんでも弱すぎですんで。

ところでラリテニアといえば帝国に滅ぼされた国の名前……そうか、クレチアにされるのを良しとせず立ち上がった人々ってところかな、この山賊は。

あの宝箱どうやって取るのかな?

答えは簡単。飛び石渡ってこちらの宝箱を調べると、隠し扉が開いたりといった事が起きるのです。

そんな起きることの中には、曲芸師が使うような巨大ボールが出てきて飛び石の代わりになるなんてのがあるんです。誰が作ったんだこんな仕掛け……^^; モンスターが飛び出してくる仕掛けまであるし。

この5つ並んだ仕掛けは、仕掛け1つにつき1文字が割り当てられており、ラ→リ→テ→ニ→アの順に動かせばOK。祖国への想いを感じられる仕掛けです。

でも最初は失敗すべし。失敗すると下に落とされるのですが、そこに宝箱があるのです。

アジト「リトルラリテニア」へ到着。陽気に出迎えてくれるラリスですがリラはカンカン、なんせ洞窟の仕掛けのこと伝え忘れてたってんだからそりゃぁね^^;

ラリスは自分達は山賊を名乗ってはいるが実際は反乱軍なのだという。なるほどそれでフィレーナ達を帝国のスパイだと疑ったりしたのか。……ミメズを襲う山賊がアナタ達かどうかも知りたいんですが。

さて。ここは薬草作りで儲けているらしく、フィレーナの目に効く薬もきっとあると言って、一旦長老に会ってほしいとのこと。

リラにはダイエットに効く薬草かな?なんて言って、楽しい口論になったりするラリスという人物、オチャメだわ(笑)

長老は爆睡中。起こすのも悪いので、孫娘を探すことに。ラリスが孫にもフィレーナのこと伝えたと言っていたので。

薬草畑に通じる洞窟で孫娘のマーゴットに会う。そろそろ昼寝から覚める時間とのこと。

長老と世間話をしていると、フィレーナの目に効くであろうキキリキの薬草というのが畑にあるということで、採りに行く。

うーむ、手術だけではダメみたいな話になってきてる。帝国一の医者、ドクターキル意外と頼りなかった?

またまた黒い悪魔本部。バラバ8は戦いで殺されたようだが、相手がどこに行ったかはわからないという。山中に潜んでいるのでは?という結論に至ってるようで、だとしたらリトルラリテニアまでやって来やがる可能性も?

リラもフィレーナにもどれがキキリキかわからず、リラが村長に聞きに行ってる間にラリスがやって来てキキリキを摘んでくれる。

で、コレである。え? ちょっと待って? ラリスはフィレーナが女であること気付いてないよな? ってことは……言わない。

ここでアジトのモニター室みたいなとこに切り替わる。

「代役を見つけろ!」「買人との約束までに見つけられるか……」「長老はどう言ってる?」

なんだろうこの会話。……薬草畑だしなぁ。アヘン的なの帝国にばらまいて弱体化を狙ってるとかだったりして。

薬草を目にすり込んだのだろうか。とにかく早く治ってくれ! もう移動モザイク嫌なんだよーーー(ToT)

地獄は続く……では次回!(‘∀`)ノシ

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. ブタロー

    冒頭の画像の「物凄い扱いを受けてる感」が凄くて、鼻から「フッッ!」と空気が漏れちゃいましたwここまで言われるか…

  2. トロフェ

    奴隷としての酷い扱いとミメズとしての酷い扱いのダブルパンチですからね、皆のメンタルは大丈夫か気にかかります^^;