たとえ滅ぼされていても故郷をひと目見たい…そんな女性の願い叶えるため、サダの町へ向かいます。もちろん、村長に念を押された防具類は購入済み。
女性の横にある通路を進めばサダの町に着くのかなっと進んでみれば敵が強い! 新しい防具で防御力かなり上がったのにこのビホルダー一匹相手にするだけで苦戦する有様だよ。
結局逃げ帰り、ラーラの森にてレベル上げ&お金貯めに精を出す。防具買ったお店にスッゴクお高い武器も売ってたんでそれも買おうと思ったんで。
ビホルダーはまだマシな方だったと思わされるのがコイツら! レベルも上がったし、武器も買ったけど歯が立たん。こっちの素早さが足りないのか先制攻撃してきやがる。一匹につき20とか平気でダメージ食らうんで、1ターンで60とか削られちゃう。
幸い「逃げる」コマンドは100パー成功するみたいなんで、またしても村へ逃げ帰る。宿屋は無いんだけど、村長の奥さんが無料で回復してくれるのも助かる。
もうちょいレベル上げたら先制攻撃を喰らうことも無くなり、無事サダの町にとうちゃこ。
滅んだっていう割に建物とかに被害が見られないな (音楽もフツーの町の音楽で廃墟らしい悲壮感なんて微塵も無し)…と思いながら歩いてると、なにやら人おるやん。
「我が王は人を嫌ってるので通せない」。なんじゃそりゃ。王様ってことはサダは国なのかな。カマキネナ以外にも国あったんだ…。意外に広い世界の話なのかもしれん。つーかドラゴンに襲われへんのかこんなトコにいて。あるいはこの人は竜の騎士とかそういうので王ってのはドラゴンのことだったり?
とりあえずドラゴン探しにサダの町から続く道を行く。しかし町から大きくハズレてしまい、もはやサダの山に入り込んでるんじゃ?と不安がってると案の定女神からアイスブレードを盗んだというキングゴーレムと遭遇。
「水の女神のヤロウに頼まれて来やがったか」っていうけど、アンタと女神の間に何があったんや…
まぁ大して強くなくアッサリアイスブレードゲット。
ミラスの村まで戻り、女神の巫女 (?) に話しかけると水の神殿まで連れて行ってくれる。
そこの奥でついにクラーケンと遭遇! アイスブレードを装備し忘れて (お高かった武器フレイムソードのほうが強いからつい…^^;) ダメージ与えられず、戦闘中に装備し直すというオマヌケやっちゃったけど無事倒すことに成功。
水の女神二ーナがブルーオーブをくれる。アルスのことを私達と同じ血を持つ人間と言っていたのが気にかかる。
アルスは神の血を引いている? それって、アルスの存在そのものが世界に魔が復活してることを意味してるんじゃ…。私はてっきり神と人間の子供が「魔」なんじゃって思ってたけど違うのかな (神の中に魔があるんだから子供に魔が受け継がれるみたいな想像してた)。
ニーナがアルスを地上へ戻してくれた。リレミト的なモノ一切無いんで助かる。
で、村長が迷いの森の番人がアルスを探してたって言うから会いに行ってみれば、父の他に迷いの森を行き来できる人間はギルメスという名前で、今は城の番兵をしてるとのこと。
二ーナ (像) もこんなこと言ってるし、迷いの森に行かなくちゃあるまい。ってなわけで次の目的はギルメスに迷いの森の抜け方教えてもらうことに決定!
え? ドラゴン退治? しょうがないじゃんきっと人嫌いの王様に会わないとダメなんだよ多分…(‘∀`)ノシ
※投稿された画像の著作権等は各権利所有者に帰属します