レトロゲーム中心で遊んでます

クレッセント殺人事件 第六回 (終?)

周りの人々の平塚についての評判悪すぎ(笑)。でも、殺されても仕方ないというその理由は一切教えてくれない。危ないことやってたみたいだしとは、ディスコの人が以前言っていたが。

樹里亜の親友たる貴美子の家へ。

なんか花束抱えてニヤついてるんですけど。一体…?

貴美子もビックリしてる(笑)。そりゃ、いきなり花持ったオッサンが立ってたらこんな表情にもなりますわな。

無理やり花束渡して「樹里亜のことなんだけど、最近どう?」なんて聞き始める探偵。花束なんかはあくまで樹里亜の事を聞くために用意しただけとでも言いたげだが、あのルンルン笑顔など見ると惚れてるとしか思えない(笑)。プールで全身舐め回すように見てたもんなぁ。あの時惚れたに違いない (確信)。

で、喜美子から得られた情報は…なんもナシ! もしかしたら、プレイヤーには教えないだけで、探偵自身はなにかしら得ているのかもしれんが。そういうこと平気でやるゲームだしナ。

里代を探偵事務所に呼んだ模様。いきなりすぎて何がどうなってるのかわからん。だいたい、話聞き回ろうと思ってテキトーに喫茶店かどっか行き先選んだのにこんなムービーが始まる。ロードしてやり直してみたら、どこを選んでも一緒の模様。何のための行き先選択なんだ…。

里代「さすがね、見込んだだけあるわ」

探偵「見込み違いでしょ、俺は優秀すぎた…」

ナニこの会話。優秀すぎたとかって、いつの間にか真相に気付いている? 探偵? プレイヤーはおいてけぼりだぞ。

「いくら欲しいの?」なんて言ってお金を取り出すフリして、実際に出したのは拳銃!

なんの躊躇もなく探偵を打ち抜くオバハンであった。

もしかして、平塚を撃ったのもコイツか?

探偵死亡? 正直初見ではハ?となっちゃいます。バッドエンドか?って。

なんのことはない。防弾チョッキを着ていたらしく、ピンピンしてる探偵でしたとさ。

ただ、生きてることを知られぬよう、何分も息止めてたからしんどそうでした(笑)。

このカメラで今この事務所であったことをすべて記録していたらしい。わざわざこんな罠仕掛けてるとは、やはり探偵の中で里代が犯人という確証があったものと思われる。

マリと財間はウチを辞めるぐらいなら殺してやるってことか。

平塚は、娘でありウチのタレントでもある樹里亜にあんなことしてんだから許さんってところか。

そこへ樹里亜から「殺される! 助けて!!」と電話が入る。なにがあった!?

場所は安藤のマンション。既に報道陣も駆けつけ騒ぎになっている。

運ばれる被害者。良和じゃないか…!

本田曰く、良和が安藤宅に押し入ったところを何者かに射殺されたという。

ふーむ、安藤に妹と別れろとでも言いに行って殺されたってとこか。でも、犯人が同じく里代なら、何のために殺したんだろう。仮にも息子やぞ? 安藤と樹里亜に別れられては困るなにかがあったんだろうか。安藤の会社にメチャお世話になってるとか…?

安藤も樹里亜も憔悴しきってる。

期待のモデル、タレントがこんな事件に巻き込まれて更には変なオッサンと関係があって…なんて知れ渡ったら、もう芸能人としての未来はなさそうだ (知らんけど)。

相関図が更新され、良和と樹里亜は異母兄妹だと判明。って、里代さんアンタ…実の子供の方殺したんかい! なんか色々ホンマにわからん事件だな~(´д`)

いかにして異母兄妹だとわかったのかとか一切描かれないのも納得いかないが今に始まったことじゃないな、うん(# ゚Д゚)

警察病院にて。里代が事務所に来たあの時撮った映像を樹里亜に渡す。

「あまり楽しい内容じゃないがね…」

義理とはいえ母親が犯人であることを示すビデオだもんな、そりゃ楽しいもんじゃないわな。

あれから何日が経ったのか、ある日の新聞に載った交通事故の記事。

車が崖から転落。運転手は死亡、同乗者は助かるも意識不明の重体。

運転手の名は朏里代。同乗者の名は朏樹里亜。……ええ…?

もう事務所もオシマイだし心中しようとしたとか?

あるいは里代の悪行知って詰め寄った樹里亜と揉めまくって最悪の結果に…とか?

色々考えてしまうが、探偵の思うことは「もうこの事件は金にならない」だったとさ。

ウソでしょ…これで終わりなん? どう考えてもバッドエンド…

実は有名人起用してたのかなーとか思って、とりあえず西野妙子で検索してみたら、ウィキペディアが作られるぐらいには知られた人だったみたい。消息不明なんて書かれているが…このゲームについても一言も触れられていないが…同姓同名の別人か?

MCとか霊媒師って…ナニ? そんな人出てこなかったぞ? やっぱこのゲーム、一本道に見えて分岐があるの?

暴力団、安藤に騙された婆さん…だからなんなの? そんなの出てこんかったって!

そしてキラーカーンが一番有名な出演者なのかも? なんか名前聞いたことあるし。

スタッフロール。ん? これってもしかして、三部作まとめたスタッフロール?

ってことは出演者もまとめられてるのかも。今作に出てこなかったキャラはシリーズの他作品に出ているってことかもなぁ。

実際、インストールしたフォルダにムービーというのがあって、そこに動画が入ってて再生してみたら全部見たことあるのばかりだった。知らない人物が出てくる動画一つもナシ。

ってことはなにか? 三部作全部クリアしたら、このモヤモヤしてロクに語られない事件の真相がわかるとかそういうことじゃないだろうか。

まぁ実際の所はわからんが、とりあえずこの「探偵の事情」だけではただの珍品としか思えなかった^^;

実写ゲームは好きだしムービー多いのも結構だけど、何がやりたかったのかわからーん!ってのが正直なトコロです…。

ではまたなにかのゲームで(‘∀`)ノシ

この記事を共有する

関連記事