レトロゲーム中心で遊んでます

女神の剣 ベルナーの章 その01

おなじみコンパイルのディスクステーション収録作です。

ジャンルはシミュレーションRPG! …苦手です^^;

ファイアーエムブレムは紋章の謎を遊ぶも挫折したし、FFタクティクスはレベル上げに夢中になって話進める前に飽きるし、結局ファーランドストーリーのような初心者向けならクリアできるという段階から脱せていません。

さて本作は本格派なのか低難易度なのか、何の情報もないためわかりませんが手探りで進めてまいりましょう。

ダリル王国の西方、ハーン地方にある町で野生の獣が凶暴化するという事件が発生。

解決のために派遣されたのはベルナーという騎士とその仲間達であった。

町長かなにかであろうガストンという人物に話を聞き、早速獣の様子を見に行くことにした一行です。

この時点では一行は事件の原因は町側にあるのでは?と訝しがっています。あくどい森林開発かなんかで獣のテリトリーに人間が入ってしまったのが理由では?と。

ここで仲間紹介

・レイン

紅一点。でも回復役とかでなく戦士です。

・バートン

こちらも戦士。町が怪しいと言い出したのは彼である。

・ボガード

唯一の文系といいますか、魔導師です。1マス離れたところから攻撃可能。

・ベルナー

我らが主人公! なんか目が怖いんですが(笑)

とりあえずベルナーを突っ込ませてみる。強い! ゴブリンを一撃で粉砕。ワラワラ寄ってきた他のゴブリン共も反撃で殲滅。スゲー流石主人公や!

ただ、エイプの攻撃はゴブリンより強いみたいで、たちまち死にかけに^^;

すごすごと次のターンで後方へ引っ込むのでした…。これがほんの1〜2ターンでの出来事だってんだからスゴイテンポの良さだな。

レインがエイプに攻撃! 女性戦士らしく美しくしなやかな動きを見せてくれる (多分気のせい)

バートンは豪快な攻撃。

こちらは魔法攻撃。カッコイイ…

てなわけで最初のステージクリア! 獣がいるというもうひとつの場所、池の奥へと向かうのであった。

特に被害なく、アイテムを使うこともなくクリアできたんですがちょっと不安もあるな。

ベルナー以外が弱い! よってたかって攻撃してもなかなか敵を倒せないんだものね。

ファーランドストーリーのアーク無双ならぬベルナー無双になるんだろうか?

それでクリアできるならイイけどさ、いきなり死にかけた事からもわかるとおりベルナーも防御はイマイチなんだよね…

さてさてどうなりますことやら。ではまた次回!(‘∀`)ノシ

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. ブタロー

    戦闘画面の構成がまんまFEじゃないすかw

  2. トロフェ

    まんまですよねー(笑)
    基本がFEなんでしょうね。