マイペースにたくらんでいくよ!

ANODYNEやるよ4

2つ目のダンジョン その1

中は赤い液体が流れている。巨大生物の体内を思わせて少しブキミだのう。川や水たまりのようにみえるところは沼のような感じになっていて、上に乗っていると徐々に沈んでいくようになっている。

間欠泉のように定期的にビームを出してくる仕掛けと、ヤングに向かって歩いてくる岩のような敵。この敵はホウキで倒すことができなく、ビームが当たるようにうまく誘導して倒すのだ。

部屋にスイッチが2つ。岩のような敵をスイッチの上にうまく誘導して踏ませる。

四方に弾をばらまく砲台。1回発射する毎に45度回転して斜めに撃ってくる。

リーチの長い鎌を持った死神くんと、気持ち悪いいも虫のようなやつ。いも虫の枷を攻撃して外してやると地面にズブズブと逃げ込んでいく。

すると地響きが起こってすぐ隣に新たな入り口が出現。

もう一つ赤いいも虫。これも開放してやろう。

二つの鍵を使って宝箱からカードをゲット!

なんででしょうネェー

2つ目のダンジョン その2

隣に出てきた入り口から次のダンジョンへ。

少しずつ心をえぐるようなメッセージが出てくるね。伏線回収とか説明が一切なくて、投げっぱなしで後味悪いまま終わりそうな気がしないでもない。

このあたりは水場が多め。水に浮くホコリをイカダ代わりにして上に乗って進む。人が乗れるサイズのホコリって嫌だな。

2つの鍵を使って扉を開けるとここにも赤いも虫。開放してみるけどここは入り口と連動していないのか何も反応なし。

2つ目のダンジョン その3

次の入り口へ向かう。

難易度は上がってきてるけど同じような仕掛けを超えて、鍵2つを入手して最深部へ行くとここにも赤いも虫。

開放すると4つ目の入り口が出現。

2つ目のダンジョン その4

さっきでてきた入口に入る。

ホコリに乗って水流を進む。そのまま乗っていれば良さそうに見えるけど、ちゃんと操作しないと曲がり角で落ちてしまう。微妙な操作が難しい…

中ボス的な立ち位置の死神くん。今度はホコリの上での戦闘。これも操作しづらくて難しい。

死にそうになりながら死神くんカード入手。

ダンジョン2ボス

奥へ進むと崩れた肉片のような相手とのボス戦。

「私たちは二度と外には出ない」と宣言する引きこもり君。

ポコ玉を飛ばしたり触手を突き出したり津波を起こしたり突進したりと多彩な攻撃。

ガードの甘い上の方からチクチクと攻撃してると倒せる。

下の部屋に行くと賢者が待っていた。

石像が賢者をホメている。

良さそうな鍵を入手!


そしてさっきの引きこもりくんカードを入手。

次の部屋にはポータルと重くて動かせない何かの像。1つ目のダンジョンと同じだね。

このエリアのボスを倒しちゃったけど、一旦戻ってまだ未探索のところへ向かってみる。

謎の生物のカードをゲット。

2つ目のダンジョン その5

オマケなのか少し難易度の高いダンジョン。

ダンジョンの奥でホウキのアタッチメント「はばひろ」を発見。

装着すると攻撃範囲が少し広くなったよ!

エリアの探索が終わったのでポータルからワープ。新しいエリアに行けるようになっていた。


次はここへ行ってみようー。

この記事を共有する

関連記事