レトロゲーム中心で遊んでます

幻世風狂伝で遊んでみた その02

潮の町には武器屋が存在! 店番の凛々しいお姉さんに見惚れつつ、鮫殺しなどという屋号からして相当名を馳せた戦士に違いない…などと思いながら品揃えを見ると、高いわ(笑)。ダリオスの武器一個買ったらもうお金尽きた。

漁師さんは大漁を喜び、金持ちは交易船の持ち込む珍しい物に目を輝かせる。おかしいなぁ、モンスターどもこの町を通っていったはずなんだけど、被害は一切ないみたいだし、モンスターを見かけたという声もナシ。

まぁいいかと酒場へ行ってみれば、店主! アンタ「ウィンズ シード」にもいたよね!? ホントにナニモンなんだ…

やはり酒場でもモンスターの情報は得られないか。かわりに雲の城のシーラ姫が行方不明との情報が。食料を取り返す旅が次第に大きな話に広がってゆく予感…。それに雲の城なんて素敵じゃないですか。バテン・カイトスのフェルカドとか…ああいう雰囲気好きなんだ。

二人の話を聞いてくれる親切な人もいた。ダリオスがこれまでの経緯を話すとなんとこの人、草原の村に姉がいるんだそうで、なんとかせにゃならんと町長に会うよう教えてくれる。姉思いの人やで…。ダリオスは経緯をノーカット冒険活劇風に話したりと面倒なことばっかしてるのにそれに文句も言わず…出来た人や。

町長はすぐに物資を手配してくれる。魚と作物を物々交換しあう仲だったりするのかな。助け合いの精神は大事だね。

物資の用意に一日かかるってんで宿に泊まった二人。翌朝、町が騒がしいと思えば、モンスター軍団に根こそぎ持ってかれてました。

ハァ? そんなエラいことになってるのに気付かず爆睡してたんか、二人共? 草原の村では抵抗は出来ないまでも豚が攫われる所とか見てたのに今回は何故襲撃に気付かんのだ…。

当然、草原の村救済計画もオジャンとなり、モンスターを追うことしか出来なくなった二人は情報収集を開始。こちらの屋敷にモンスターの足跡が残されており、どうやら南の山へ続いてる模様。

霜の山脈といって、年中寒いから魚も腐らせず保存が出来る…これは間違いない! 奴らはそこに食料を運んだんだ!!

霜の山脈はこういった雪積もるところと…

こういった山に掘られた通路で構成されている。こんなのがあるってことは普段から利用されてる場所なんですかね? あるいは遺跡か、コレ?

敵はかなり強い。この狼なんて毒食らわせてくるし厄介だ。

乳首モロ見えの敵もいたが隠しといた(笑)。

こちらのレベルが足りないのか、基本向こうから先に動いてくることもあって一回の戦闘ごとにかなりの被害被ります。つらいな〜無理にでもお金貯めて武器買ったほうがいいかなぁ。

まぁレベルはすぐに上がるし、こうして武器が手に入ることも。特に潮の町の武器屋はエル向けの武器ちょっとしか売ってなくてこうして宝から見つかると嬉しい。

綺麗な景色は登山の醍醐味!?

タカサマロなるキャラと遭遇。名前的にナカチマロの仲間だろう。この人ら、何者かに雇われて動いてるらしく、その主の命令としてダリオス達を排除しようとしてくる。

殺生は好まないと言い、さっきの画面では優しそうな顔だったタカサマロですが、戦闘になれば気合いが入るのかキリっとした表情に(笑)。

HPが高いようで長期戦になりましたがまぁ苦労なく。

倒すと「天長の角」が手に入る。

「我は内なる守り手 鍵となりて封じる物なり」と書かれた石版もありました。

奥が魚の保管庫になっていた。無造作に放り込まれた魚の姿に笑ってしまったが、肝心の豚の姿はなく (あったらあったで凍死してんじゃないかと思うが)。どうやら潮の町の食料のみここに運ばれたらしい。

「無駄足かぁ」なんて落ち込むダリオスだけど、潮の町を助けることで草原の村にも物資届くだろうし無駄じゃないでしょ。もうダリオス君は豚のことしか頭にないようで…^^;

大切な魚が返ってきて喜ぶ人々の声。町長は草原の村に物資出してくれたし、ひとまずこれで良かったという所かな。

そんな時酒場で出会ったペトゥムなる人物。雲の都の魔法使いで、ギャルゲーの主人公でもないのにフロンゲなのが気になるが、二人がこれまでに見つけた角に異常に興味を示してくる。

ダリオスが角について一大感動巨篇として語ると「あの二匹が目覚めてるなんて」などとうろたえるペトゥム。二匹って、ナカチマロとタカサマロのことだろうか。

それはともかくその角をくれと言ってくるペトゥムに「俺たちが追うモンスターの手がかりはこの角しかない」と断るダリオス。

なればとペトゥムは二人の旅に同行し、角がいらなくなった時にくださいなと提案。ダリオス達はそれを受け入れ、これにて三人での旅に! 魔法使いだしな〜今までは物理攻撃オンリーのキャラだけだったからペトゥムがどれだけ魔法で活躍してくれるかが楽しみだ。

………レベル…イチ? イチ!?

ありえんわ〜イチから鍛えるのこの人のこと?

まぁでもサクサクレベル上がるゲームだしそんなに大変ではないでしょう!

ふと思ったんだけど、エルって耳からしてエルフだよね? でも弟は人間の耳してるのな…。実はワケあり姉弟なのかなどと思いつつではまた次回!(‘∀`)ノシ

この記事を共有する

関連記事