レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲーム(ふりーむ!、フリーゲーム夢現など)をよくプレイします。RPGが好きです。

タクティクスオウガ(SFC) 各種族1キャラプレイ part.19

タクティクスオウガ 各種族1キャラ(人間は主人公のみ)でのプレイ、第19回です。

今回は空中庭園の前半戦。ラストダンジョンです。

 

現在のメンバー

主人公Lv31、フェアリーLv31、グレムリンLv31、スケルトンLv31、エンジェルナイトLv31、

リザードマンLv32、コカトリスLv30、グリフォンLv31、ゴーストLv31

控え:バハムートLv31、オクトパスLv29

カチュアは使いません

 

前回説得したエンジェルナイトは神聖魔法が少し使えるのと、敵のMPを減らすサイレントソング、アンデッドを回復するサッドソングという技能を持っています。

ヒーリングも使えるので念願の回復役です。

ステージによってはアンデッドの除霊でも活躍してくれます。

更には攻撃力も高いので弓を使わせても強く、移動も飛行で、かなり高性能なキャラです。

 

空中庭園は今までとは比較にならないほどの連戦になるので、エンジェルナイトの存在はとても頼もしいです。

 

空中庭園1F 空中庭園入口

敵Lv32。敵リーダーはいません。

連戦ですが、石化させた敵を残せば稼ぎ放題、回復し放題です。

左側の隠し扉から6Fに行けるので、クリア前に所定のマスに立って隠し扉を開けるのを忘れずに。

 

イケイケで進んでいたらフェアリーが瀕死に。危ないですね……。

 

 

コカトリスで下の敵を石化。

石像だけ残して少し稼いで、使用キャラのレベルを揃えておきました。

 

主人公Lv31→32、フェアリーLv31→32、グレムリンLv31→32、

スケルトンLv31→32エンジェルナイトLv31→32、

コカトリスLv30→32、グリフォンLv31→32、ゴーストLv31→32

 

 

回復アイテムを忘れずに補充して次のステージへ。

 

 

空中庭園6F 青の回廊

敵Lv32(こちらにLv33がいないので)。敵リーダーなし。

敵は5体ですが、弓×2、フェンリル&クリアランス、コカトリス×2なので注意は必要。

開始位置の上辺りに9Fへの隠し扉があるので忘れずに開けておきます。

 

敵がゴーストを狙ってくれたので楽に勝てました。

 

 

空中庭園9F 美酒の祭壇

敵Lv32(こちらにLv33がいないので)。敵リーダーなし。

敵は4体。イクソシズム持ちがいるのでアンデッドの出撃を控えます。

左上の扉の近くに12Fへの隠し扉があるので開けておきます。

 

このステージは、この各種族1キャラ(寄り道なし)のプレイでは最後の仲間となる種族、ヒドラが登場します。

せっかくここまで会える範囲で全ての種族を仲間にしてきたので、ヒドラも説得します。

忠誠度の低い水ヒドラを狙います。

 

グレムリンとコカトリスで他の敵を石化させ、説得対象のヒドラのHPを削って説得。

特に問題なく説得に成功しました。

 

 

(ドラゴン系はクラスチェンジできるやつがまとめて1種族、ヒドラは別種族という扱いです)

 

弱らせて説得したヒドラは画面端の近くへ逃げていきましたが、HPを回復してやると戻ってきて敵を倒しました。

 

ヒドラ君、出番があって良かったね。

 

 

フェアリーLv32→33、エンジェルナイトLv32→33

ヒドラ(Lv32)加入

 

 

ヒドラは射程1のブレスを色々持ってます。飛べません。Lサイズです。以上。

 

 

空中庭園12F 赤の回廊

敵Lv33(こちらにLv34がいないので)。敵リーダーなし。

サラマンダーとフレアブラスがいますが、敵専用の種族です。

 

フレアブラスのスペシャル技は射程7なので注意。

敵は5体ですが弓持ちが2人いて、油断はできません。

 

 

かなり高いところに敵がいます。

 

とりあえずスケルトンのアースワンドでフレアブラスを麻痺させました。

初手で前進しても敵の弓は飛んで来ず、まずはひと安心。

グレムリン&フェアリーの再行動コンボでサラマンダーと槍持ちを石化。

スケルトンのアースワンドで弓持ちを麻痺させ、もう1体の弓持ちの攻撃をスケルトンが避けてくれて凌ぎました。

 

コカトリスがフレアブラスを固めてくれて、敵の弓はリザードマンで撃破&グレムリンで石化。

 

隠し扉のことをすっかり忘れていましたが、フレアブラスの石像を殴りにいったグレムリンが偶然開けてくれて助かりました。

石像で稼ぎ、使用キャラのレベルを揃えておきました。

 

主人公Lv32→33、リザードマンLv32→33、グレムリンLv32→33、

スケルトンLv32→33、ゴーストLv32→33、

グリフォンLv32→33、コカトリスLv32→33

 

 

空中庭園16F 黒の回廊

敵Lv33(こちらにLv34がいないので)。敵リーダーなし。

ルシファークロウがいますが敵専用の種族です。

開始位置のすぐ右下に隠し扉があるので開けておきます。(要:飛行など)

 

敵は5体。弓は1体。まあ大丈夫でしょう。フェンリル持ちに一応注意。

こちらがかなり接近するまで敵は動きません。

 

スケルトンを囮に戦闘開始。

アイスブラスト連打で削って後は流れで。

 

狭い道にキャラクターがひしめき合う中、リザードマンが華麗な射撃を決めてくれました。

 

 

画像で伝わるか分かりませんが、めちゃくちゃカッコ良かったです。

この後フェアリーの再行動でもう1発おかわりを決めてくれました。

 

 

ペトロブレスで石化させられなかったところをグレムリンがフォロー。

例のアレで敵を固めてくれました。

 

グレムリン、恐ろしい子……!

 

 

サッドソングでHPを消費したエンジェルナイトを回復させ忘れてクリアしてしまいました。

大した減りじゃなくて助かりました。

 

あっさりした5連戦で少し気が緩んでいる感じがします。

次は暗黒騎士が出てくるステージなので気を引き締めたいです。

 

 

空中庭園18F 天と地の狭間

空中庭園の前半戦のラストです。

敵Lv33~34(こちらにLv34がいないので)

敵リーダーは暗黒騎士アンドラス。

ダブルアタックの2回攻撃と、射程2の必殺技を使ってきます。

 

 

アンドラスはすぐに前に出てくるので、総攻撃をかけます。

 

リザードマンの凍土の弓で106

主人公のアイスブラストで31

グリフォンのウィンドショットで63(命中64%でしたが当ててくれました)

グレムリンのショートボウで60

敵のヒーリングプラスで103回復 残り251

 

……お、おい、全然足りないぞ……?

 

エンジェルナイトのバルダーボウで43

ゴーストのアイスブラストで55 残り153

 

・・・・・・

 

なかなか削れない内に敵リーダーのターンになり、必殺技サンダーブレイドが炸裂!

 

 

スケルトンが命中81%を見事に回避。

……残りHP231を削り切る予測値ですか。どんだけ威力高いんでしょう。

命中率も相当高いようですし、他のキャラに当たらなくて良かったです。

 

 

再び敵リーダーを削り、主人公のアイスブラストで36。残り117

ここで雑魚敵の範囲魔法がこちらに届き始め、皆のHPが次々と削られていきました。

 

……え、ちょっ、待って。

ヤバい、ヤバい。ヤバい。グレムリンがヤバい。

 

瀕死になったグレムリンはすかさず剣で狙われました。

回避重視の甲斐あって99%回避を見せてくれたものの、かなり怖い場面でした。

至福の聖石も持たせてますけどね。

 

 

その後の行動順はリザードマン→グレムリン。

2人の火力で敵リーダーを倒しきってくれました。

た、助かった……。

 

グレムリンLv33→34

 

 

//

そして最終セーブポイントを挟み、編成画面を見ると、

 

 

か、回復してる……!!

ありがたや、ありがたや……。

 

 

今回はここまで。

次回はついに最終回!! 空中庭園の後半戦です!

この記事を共有する

関連記事