レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲーム(ふりーむ!、フリーゲーム夢現など)をよくプレイします。RPGが好きです。

タクティクスオウガ(SFC) 各種族1キャラプレイ part.20(最終回)

タクティクスオウガ 各種族1キャラ(人間は主人公のみ)でのプレイ、第20回です。

今回は空中庭園の後半戦。ついに最終回です。

 

現在のメンバー

主人公Lv33、グレムリンLv34、フェアリーLv33、スケルトンLv33、エンジェルナイトLv33、

リザードマンLv33、コカトリスLv33、グリフォンLv33、ゴーストLv33

控え:バハムートLv31、ヒドラLv32、オクトパスLv29

カチュアは使いません

 

道中で3種族も死なせてしまいましたが、ノーリセットで何とかここまで来ることができました。

残すところあと4ステージ。完走できるよう頑張ります。

 

 

次のステージに備えて、エンジェルナイトにイクソシズムと回復の杖を持たせました。

主人公にマジックペーストを1つ持たせて準備完了。

 

空中庭園 地下墓地入口

敵Lv34。敵リーダーなし。

敵が全てアンデッドです。

除霊効果のあるイクソシズムやフェアリーのマジックミサイルで成仏させていきます。

 

左側にエンジェルナイト、右側にフェアリー&グレムリンを配置。

主人公はエンジェルナイトのMPを回復。

グレムリンは右のアーチャーを石化。

 

 

グレムリン君、ゾンビもいけるんだね……。

何をしたかはナイショです。

 

フェアリーはスペシャル技のマジックミサイル!

 

アンデッドが一撃で消滅します。ヤバいですね。

普段は支援に徹しているフェアリーが一撃必殺の技で活躍するのはなかなか爽快です。

 

スケルトンはアースワンドでウィザードのゾンビを麻痺させました。

エンジェルナイトはまず画面下のボウガン持ちゾンビにイクソシズム。

 

あとは流れで。

イクソシズムは射程が5なので注意。

ミスってちょっとグダりましたが完封しました。

 

マジックミサイルやアースワンドで消費したHPを回復してから戦闘終了。

イクソシズムをどんどん決めたエンジェルナイトがMVPを取りました。

 

加入の遅かったエンジェルナイトですが、活躍の場があって良かったです。

 

フェアリーLv33→34、エンジェルナイトLv33→35

 

エンジェルナイトをバルダーボウとヒーリングに戻し、主人公をオーブ×4に戻して次のステージへ。

 

 

空中庭園 旧時代の遺跡

敵Lv34。敵リーダーなしのステージはこれが最後です。

敵は全てテンプルナイトで、弓×2、魔法×2、近接×2。

 

 

普通の敵ですが普通に怖いです。

 

戦いが始まってしばらくして、HPが減っていたスケルトンが敵の弓で崩れ、もう1体の弓の攻撃先はゴーストをスルーして……グレムリン。

ひえっ、まさか致死ダメージなの……?

 

 

耐えてはくれましたが、23%が当たってしまってかなりの痛手。

至福の聖石を持っているとは言え、こんなことが続いていたらヤバいです。

 

属性武器サンシオンを持っている敵の攻撃でゴーストも崩れ、アンデッドの壁が崩壊。

ちょっとちょっと……まずいって!

 

グレムリンで敵の弓を石化させて抵抗したところ……、

 

例のアレでHPを吸い取ってくれて回復しました。

すごいぞグレムリン。

 

コカトリスも負けじと前進して、

 

属性武器持ちを石化させてくれました。

ナイス、コカトリス!

 

エンジェルナイトのヒーリングでグレムリンは完全回復。

 

この後グレムリンは魔法で削られてしまいましたが、例のアレでHPを敵から吸い取りながら敵を石化。

フェアリーでコカトリスを再行動させて最後の1体も石化……のはずが、ペトロブレスが命中したものの石化に失敗。

 

そして敵の弓のターンが回ってきて……、

 

フェアリーが食らってしまいましたが、祝福の聖石を消費して復活しました。

 

 

……というわけで危険な場面を聖石で凌ぎ、弓を倒して残るは石像のみ。

レベルを34に揃えておきました。

主人公Lv33→34、リザードマンLv33→34、スケルトンLv33→34、

ゴーストLv33→34、コカトリスLv33→34、グリフォンLv33→34

 

ここでコカトリスのオーブをキュアペーストに変更。

フェアリーに祝福の聖石を再セットして準備完了。

残すところあと2ステージです。

 

 

空中庭園 封印の間

敵Lv35。敵リーダーが2体。他に敵はいません。

 

 

暗黒騎士バルバスは射程2の必殺技デスアベンジャーがあり、

暗黒騎士マルティムはマーシーレイン(範囲回復)と射程2の必殺技フローヴェノムがあります。

 

敵が近寄ってきたところでリザードマンとグリフォンでマルティムを削り、更にフェアリーでリザードマンにターンを回して再攻撃。

マルティムを一気に削ることができました。

 

更にエンジェルナイトも後ろの高台へ飛び乗って弓で攻撃。

 

グレムリンもその隣から攻撃してマルティムを撃破。

 

主人公やスケルトンはバルバスの攻撃が届かない位置を保っておき、バルバスが前に出てきたら皆で総攻撃。

再びグレムリンが決めてくれて、完封勝利でした。

 

 

グレムリンLv34→35

 

 

//

コカトリスのキュアペースト×3をオーブに戻しました。

グリフォンの装備をキュアペースト×3、キュアエキス×1にして準備完了。

 

さあ、次はいよいよラストバトルです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員の装備を確認して、いざ戦闘へ・・・!

(ゴーストがフェンリルを使うためのMP回復アイテムを誰かに持たせた方が良かったですね……)

 

 

 

空中庭園 封印の間 ラストバトル

敵Lv34~35。

ラスボスは覇王ドルガルアのダークエレメントです。

 

もう最後なのでオーブ祭りでもいいんですが、あえてオーブは使わずに挑んでみることにしました。

 

 

めちゃくちゃ硬いです。このPTの火力で大丈夫でしょうか……?

 

 

敵編成は、

・魔法の効かない盾を装備したダークストーカー×2

・邪眼を使うダークアイ

・ペトロブレスを使うダークウイング

・トキシックブレスを使うダークドラゴン

 

ドルガルア、ダークストーカー、ダークウイングは移動力7です。

 

更にドルガルアがサモンダークネスで敵を召喚する可能性があります。

ドルガルアは他にもこちらの攻撃に合わせて属性変更したり、自身の属性に合わせた全体攻撃を使ってきたり、ライフフォースでこちらのHPを吸収したりします。

 

 

戦闘開始。

まずはグレムリンで後ろの高台に乗って攻撃してみましたが、ショートボウは届かず。

フェアリーでゴーストにターンを回しましたが、まだMPが貯まっていなくてアイスブラストが打てず。

いきなり失敗続きです。

 

とりあえずスケルトンがアースワンドで手前の敵を麻痺させました。

 

そしてあっという間に敵が前へと集結。

飛べない主人公が危なくなってきました。

 

ドルガルアが前に出てきて、初手はライフフォース。

ぬるい行動で助かりました。

 

さぁ、どうする……?

ボスに集中砲火か、雑魚を減らすか……。

雑魚も結構硬いので、ボスを狙い撃ちしてみます。

倒し切る前に下がられたら厳しいですが……。

 

リザードマンの凍土の弓でドルガルアに78ダメージ。残り478

 

コカトリスで手前の敵を石化。動ける雑魚敵は残り4体になりました。

 

コカトリスは至福の聖石を付けているので多少強気に立ち回れるでしょうか。

雑魚敵を倒している余裕はなさそうなので、石化に期待が寄せられます。

 

ここでまさかの操作ミス。

グリフォンが後ろの少し高いところに乗ってウィンドショットを撃つはずが、間違えて待機してしまいました。

落ち着け……落ち着け……。

 

 

フェアリーは最高火力のリザードマンを再行動させました。

 

すかさずリザードマンが凍土の弓でドルガルアを攻撃。

 

76ダメージ。残り402

 

グレムリンは状況次第では地上に降りて敵を石化させる選択肢もありますが、とりあえずドルガルアを攻撃。

51ダメージ。残り351

 

主人公はダークストーカーの射程外に回ってドルガルア達にアイスブラスト。

26ダメージ。残り325

 

スケルトンが手前のダークストーカーを麻痺させて残りHP130。

アースワンドの使用はLv×2のHP消費があるので結構痛いです。

敵の麻痺は一瞬で回復してしまいました。

他のダークストーカーがスケルトンを攻撃し、スケルトンが崩れました。

 

ここでダークウイングがゴーストの裏へ飛んで来てペトロブレス。

石化は装備で防いでいますがダメージがめちゃくちゃ痛かったです。

 

ペトロブレスで200近くってマジですか……。

自慢の物理防御力がこのステージではなかなか発揮できません。

 

 

ゴーストはドルガルアからライフフォースでHPを吸収しました。

アイスブラストよりも与ダメも高く、一石二鳥です。

 

ドルガルアに71ダメージ。残り254。半分を切りました!

ライフフォースは相手のVIT÷4ダメージのようなので効果が大きかったです。

 

エンジェルナイトは焦る気持ちを抑えてゴーストにサッドソング。

アンデッドのHPを回復するスペシャル技です。

 

ゴーストのHPを112回復。

 

ここでドルガルアのコンゲラーティオ。水属性の全体攻撃が来ました。

 

皆に100以上の大ダメージ。主人公とグレムリンは回避しました。

フェアリーはディープキッスで横を向いていたせいか回避できず、残りHP98に。

ダメージは痛いですが、ボスが移動しなかったので大チャンスです!

 

次の行動順はグレムリン→フェアリー→リザードマン。

とりあえずグレムリンをフェアリーで再行動させてショートボウの2連撃で攻めます。

 

42ダメージ+47ダメージ。残り165

素早いグレムリンはドルガルアの次のターンより前にもう1回攻撃できるようです。

 

リザードマンの凍土の弓で75ダメージ。残り90

リザードマンの火力は本当に頼りになります。

 

あと少しですが、ここでダークアイのターン。

邪眼を使ってきました。目が合っているキャラは石化する恐れがあります。

 

ここでグリフォンが石化してしまいました。

グリフォンは最初の操作ミスのせいで何もさせてやれませんでした……。

 

ここでターンは主人公に。アイスブラストのMPはありません。

仕方ないので壁の前に立って背後を守りつつ……手裏剣!

 

与ダメは3……orz 残り87

 

ここでコカトリスがボスに懸命な体当たり!

 

与ダメ17 残り70。ドルガアのHPはいよいよ残りわずかになりました。

 

 

以後の行動順は↓の通り。

ゴーストが行動前にやられてしまいそうなので、エンジェルナイトとグレムリンでボスを倒さないとボスが遠くへ逃げてしまいそうです。

 

次の一撃のダメージ量が、このまま勝ち切れるかどうかの分かれ目です。

さあエンジェルナイトの火力は……!?

 

 

39ダメージ! 残り31はグレムリンで倒せます!

 

ダークストーカー2体の攻撃はアンデッドへ。

アンデッドの壁は最後まで皆を守りきってくれました。

 

そしてグレムリンの弓で、覇王ドルガルアを撃破!

 

 

各種族1キャラ縛り、Cルート、無事に最後までクリアすることができました。

 

実はペトロクラウドなしの終盤戦自体が初めての経験で、ましてやこの難しい縛り。

他の条件は自信のない言い方しかできませんでしたが、「寄り道やトレーニングのレベル上げとリセットはなるべく自重」も最後まで守り通すことができました。

中盤は高レベル進行にしてしまいましたが、終盤戦は適正レベルで戦い、スリリングなバトルを満喫することができました。

 

道中で犠牲になった種族はゴーレム、バルタン(カノープス)、ホークマン。

多いのか少ないのかは何とも言えませんが、以前Lルートでこの縛りをした時はもっと犠牲者が出ていて、最後は7種族くらいでクリアしました。

 

この各種族1キャラ縛りは仲間の加入状況や生存状況によって景色が全然変わり、違ったドラマが生まれます。

自信を持ってオススメできる縛りですので、興味が湧いた方は是非ともプレイしてみてください。

 

 

参考にした攻略サイト様

GameCenter GX 攻略・解析

https://gamecentergx.at-ninja.jp/

移転作業中のようです→ https://gcgx.games/

 

オウガ・オーグ

http://ogre.org/

 

Twelve Gates 〔オウガバトル・ファンサイト〕

http://www.asahi-net.or.jp/~xw8t-ymsk/Ogre/Battle.html

 

kouryaku . sub . jp

http://kouryaku.sub.jp/

 

 

The End

戦いは終わり、エンディングが静かに流れます。

ヴァレリアに栄光あれ!

 

 

 

 

part.20に渡るプレイログとなりましたが、これにて完結です。

 

次回の投稿予定は未定です。

また何かレトロゲームで自分なりのプレイングを見つけたり、あるいはフリーゲームで面白そうなのがあったら記事にしたいと思っています。

もしリクエストやオススメがありましたら是非とも教えてください。

 

それではこれにて。

ご覧頂き誠にありがとうございました

 

 

~~他のプレイログ~~

ドラゴンクエストVI スライムのみでプレイ

https://playlog.org/cyan_ms/pl232814/

 

ドラゴンクエストV スライム系でプレイ

https://playlog.org/cyan_ms/pl266248/

 

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. ブタロー

    お疲れ様でした。こういうゲームの縛りプレイの辛さは自分には解りづらいんですが、一からプレイログを見たら多少は解る気になったりします…相性だの属性だので超しんどそうで(苦笑)

  2. しー

    >ブタローさん
    ありがとうございます! プレイの雰囲気が伝わったなら幸いです。
    こうして公開できる場があって良かったです。
    ブタローさんのプレイログも楽しみにしています!

  3. みみお

    お疲れさまでした!
    戦略や心境が書かれていたので緊張感があって面白かったです。全然重要キャラではないスケルトンやゴーストでもこれだけ考えてやっているとチームメンバーとして愛着湧いてきますね。
    縛りでも通常プレイでもいいので伝説のオウガバトルやこの時期のRPGとかも見てみたいです

  4. しー

    >みみおさん
    ありがとうございます!
    沢山コメントを頂けてとても励みになりました。
    スタメンのキャラは本当に愛着が湧いていて、中でもスケルトン&ゴーストの活躍は特に印象的でした。
    リクエスト感謝です。この時期はちょうど好きな作品が多いので、プレイログで面白くなりそうなものを探してみますね。