マッドプリンセス ~華麗なる闘士たち~ 第1回

PLAYLOGでのんびりとプレイ日記。

二作目のタイトルはあとらそふと様制作の「マッドプリンセス~華麗なる闘士たち~」。ジャンルは闘士育成RPGで今作は全年齢になります。

ゲームの内容

帝国は繁栄を極めた。

大陸の東から西まで、点在する帝国都市に市民が集まり、暮らしていた。

中でもここカエティナ都市では、過激な闘獣士戦が行われており、辺境に生息している大量の獣を戦闘用に調教して、闘士と戦わせていた。

<あなた>は”剣奴”として、闘技場で戦うことを運命づけられた罪人である。

この地獄から解放されるには、次々に課せられる過酷な死合を生き延びるしかない。

(作品内容/DLsite様より)

プレイヤーは闘技大会で1位になるため、各地を旅して強くなるフリーシナリオRPGです。

過去作に「マッドプリンセス ~ディオデラの野望~」という、同一タイトルの無料ゲームがありますが、私は未プレイなので、始める前に遊んでおいた方がいいのかな?と思いましたが、あとらそふと様のBLOGにて

>前作とストーリー上の関連があまりないというのとシステム面においても、大幅に変更をしているため、Ⅱというよりはマッドプリンセスという名の別物だろうということでこうなりました。(あとらそふと様BLOG 2017/11/18 00:42の記事より)

と、ありましたので気にせず始めることにしました。今回は完全に初見プレイで、攻略サイトは一切頼らずに遊んだところまで記録したいです。

1日目【ゲーム開始】

プレイヤーはミナミ・男にしました※名前変更可能※

世界観やプレイヤー(以降はミナミ表記)の状況説明が数行のあと、この第三監獄を管理している不思議な衣装のベラ(上記画像)という少女に案内されて、これから剣奴として生活をすることになりました。ちなみに、なぜ囚人になったのかはこの時点では謎。

1日目

「寝る」しか選べないので寝ます。Zzz

2日目

「控室」に行くと、ベラから戦闘の基礎知識を教えてもらえます。今日からさっそく闘技場で戦うことになりました。

装備変更の必要がないのでささっと「試合」します。選べたのは「☆1獣狩り」と「☆2獣闘士戦」だったので、まずは簡単そうな☆1から。

戦闘はコマンド選択式で通常攻撃と闘魂(MPのようなもの)を消費して使用するスキルで戦います。各スキルは強力ですが、1度使うと〇ターン使用不可の制限(CT=クールタイム)があるので注意。戦闘自体はかなりスピーディに展開します。

アリの大群も「連撃」を使えば難なく勝利できるので、このまま☆2も挑んでから就寝。※各ランクの戦闘は1日1回※

3日目

今日もまた「控室」へ。そこで同じ監獄に収監されている出所間近なアンリに出会います。「腕に覚えがあるなら、この牢獄生活もそんな悪いものじゃないわ」と新人であるミナミを励ましてくれました。

アンリとの会話後に「装備購入」「薬師」を選べるようになったので、「装備購入」を選ぶと「あなたにぴったりな装備が500Gで!」と、言われますがお金がないので今日は止めておきます。

「薬師」も回復アイテムが高価で手が出せないので今回は見送り、「試合」で☆1☆2と勝利してお金を稼ぎます。(どうやら敵はランダムのよう)

もうやることがないので寝ます。

4日目

「控室」へ行くとルシャリア養成所で働いている腕利きの商人テルマと出会いました。

プレイヤーが死んだときに、装備や道具類を回収してお金に代えてもいいか契約を持ち掛けてきたので「契約をする」を選んで2500Gゲットしました。

大金が手に入ったので「装備購入」で装備品を購入します。

実はこの装備購入ですが、500Gを支払うまで何が出るのか分からないガチャのような仕様になっています。しかも、売却しても一律50Gにしかならないから450Gも損してしまう…ので、どんなにドブでも「装備強化」で合成した方が良いです。ステータス+1になるし…

(手に入る装備品はセーブをした時点で決まっているっぽいので、ロードしても同じ装備品が登場します)

今回は防-1の鎧ですが、交換後に装備強化をすれば防7に戻るので「跳躍」スキル付と迷わず交換しました。

それから「薬師」の店で300Gのポッカ草(HP6回復)を念のため購入しておきます。

そして今日もまた☆1☆2の戦闘に勝利をして寝ます。

5日目

朝から装備ガチャですが結果は駄目でした(素直にロードです)

「試合」に行くと自分の身長程ある大剣を片手で振り回して敵をなぎ倒す、売り出し中の最強剣闘士シャンナと出会います。控室でベラが彼女に話しかけていましたが、無言のまま立ち去ってしまいました

今日も昨日と同様☆1☆2の戦闘に勝利をして寝ます。毎日同じような生活を送っていますが囚人という立場なので仕方がないネ…

6日目

「控室」にいた最強剣闘士シャンナと目が合うと「あなたは、新人さん?」と声をかけられたので「そうだ」と答えておきます。

すると、「あなたに私を殺してほしいの。できるかしら?」と、とんでもないことを言われましたが、彼女の事情も酌んで「わかった」と頷いておきました。

「試合」で☆1☆2の戦闘に勝利をしたので、なんとなく装備ガチャを試してみたら弓(攻12)が手に入りました。ヤッタネ!

7日目

さっそく装備ガチャで剣(攻21)が手に入ったので現在の剣と交換して強化しておきます。

☆1☆2の「試合」後に控室に戻ると、ベラが見慣れない男、ホーマーに絡まれていました。どうやらこの闘技場(監獄)の関係者のようで、ここ最近の第三監獄の試合がぬる過ぎて集客が落ちているからどうにかしろと言いに来たようです。

アンリ以外は腑抜けだろうと言うホーマーに、馬鹿にされたことが気に入らず「新人のミナミは「☆4強敵戦」も楽勝かも」とベラは大見えをきってしまいます。弓があれば(運任せですが)楽勝ですよ!

そんな二人を見送ったあとに、寝る前の装備ガチャをして、メイス(攻12)を手に入れておきます。

8日目

朝から「控室」に行くと、いつも以上に場の雰囲気が緊張感に包まれていました。

アンリに声をかけられ、事情を聴くと、ついにこの第三監獄でも「☆4強敵戦」が開始されることになったようです。

「試合」で「☆3闘士戦」「☆4強敵戦」が選べるようになりました。私は死んで覚えるプレイヤーなので当たって砕けて来ることにします。

☆1☆2を順当に勝利し、☆3で名前のあるキャラクターと戦いました(どうも対戦相手はランダムで何名かいるようです)

このバジルはLV3でも楽に勝てましたので、調子に乗って次の☆4アリの大群と戦士一人にも挑んでみます。

武器を弓に変え、まずは弓のスキル「乱れ射ち」でアリを一掃、そのあとは確率で敵のHPを0にする「一射絶命」が見事に命中して勝利。

弓矢強いな!!!?(初見の感想)

「試合」後は恒例のガチャで剣を強化しました。

9日目

装備ガチャで三叉槍(攻19)を手に入れました。

武器は槍でも小手でも入手していく必要があるため、お金があるならとにかく装備ガチャ。そう、必要だからガチャガチャしているだけです。へへ…

「試合」はゲームオーバーになる運任せの☆4はもういいかなと思ったので☆3までにして、装備ガチャをしました。がいい装備品が出ず、防+1を強化して終了です。

さて、今日はもう寝るか…と、部屋に戻るとアンリがいました。

どうやらミナミが運任せで勝利した「☆4強敵戦」で死者が出ているようです。しかも最近、ベラの姿も見えない…「あなたも気をつけて」と注意を促してくれました。

顔のペイントはちょっと怖いけど優しい女の子ですね。

10日目

今日もまた「控室」に行くとアンリが貴族のルシャリアと話をしていました。

彼女は自分の養成所で育てた闘士を闘技場で戦わせ、集客に繋げて資金を稼ぐ興行主のようです。どうやら明日からルシャリアの元で働くアンリに会いに来たみたいですね。

装備ガチャから弓(攻26)が手に入ったので迷わず交換をして装備していた分は強化しました。全体攻撃が非常に魅力的なので、しばらく弓が主要武器に。

今日もまた☆3までを勝利して、(攻撃力の高い弓が手に入ったので死にたくないから)☆4はスルーします。

寝る前の恒例装備ガチャは小手(攻20)でした。

ということで、いつ外の世界に出られるのかな?また次回。

この記事を共有する

関連記事