マイペースにたくらんでいくよ!

ANODYNEやるよ11 -オマケ-

無事クリアしたANODYNE。

2周目はないけどスワップ機能を活用してほぼ制限なく冒険できるようになったよ!

入れ替え前後の2箇所を指定してそこにあるものを入れ替えることができる。他のゲームでは見たことないようななかなかすごい機能。

床どころか壁でも穴でもほとんどのものを入れ替えることができるのだ。めちゃくちゃにしてしまっても画面を切り替えればもとに戻る。たまにハマって動けなくなったときはメニュー画面からポータルに戻れる。

冒険中に岩や落とし穴があって進めなかった場所が何箇所かあったんだけど、そういうところが探索できるようになる。

未知のエリアには新しいキャラクターがいたりカードが手に入ったりする。クリア後のおまけだからか、みんなも自由な話をしてくれる。

目がイッてるチカプゥゲットだぜ!

各エリアのマップは正方形になっていて今まで行けなかった部屋が全て行けるようになる。これより外側のマップ外に進もうとすると画面がバグる。

バグっても無視してどんどん進めるけど、マップ外には特になにもないみたい。

オーバーロードステーション

最初のダンジョンの周辺を探索するとオーバーロードステーションという新しいダンジョンがあるのだ。

落とし穴を入れ替えたりしながら奥へ。

すると海のようなところに出る。スワップを利用して少しずつ奥へ進む。

西にある裂け目から現実に戻れるのだ。

これが西の裂け目。スワップ機能で左の裂け目まで行くと小さな部屋の中に出る。

部屋の中でヤングのカードをゲット!ここは現実のヤングの部屋かな?部屋を出ようと南へ向かうとスタッフクレジットが出てタイトル画面に戻る。


ヤングが自分の殻から抜け出して現実へ戻ったってことでいいのかな。セリフも何もないしあっさりとしてるけどこれが隠しエンドなのかもだネェ。


あとはお宝探しのように各地を探索してどんどんカードをゲットしてたんだけど、取り方がわからない宝箱があってしばらく悩んだ。

宝箱の前に柵があって取れない…。少し待ってるとチキチキ言いながら左からゆっっくりとウサギがやってくる。どうしても分からなくてネットでヒントを調べてみると、コントローラーを触らずにリアル時間で2時間放置するととれる宝箱なんだってさ。そんなのノーヒントでわかるか〜!ヒドイのだ!

ということでやる気がなくなってきたのでANODYNEはこれで終了。

クリア後のオマケ、結構楽しかったなー。本編と同じくらいの時間遊べそうな気がする。一気に進める場所が増えて試行錯誤しながら道なき道を行くのが他のゲームではなかなか味わえない感触だったね。

またね!

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. ブタロー

    お疲れ様でした。二時間放置…たけしの挑戦状をリスペクトしたのかな?(そんなのリスペクトしなくていいのに…)

  2. たくらみ

    たけしの挑戦状にもそんな仕掛けがあるんですね!ひらめきとかではなくこういういじわるな仕掛けは困りますネェ