レトロゲーム中心で遊んでます

アマランスを楽しむ 第3回

攫われたリーラを探してビレンの塔 (かつてはオボルスじいさん経営の船員会館だったそうな) を探索。

ようやく気付く。光が斜めにさしてるところは通ることが出来るのだと!

リーラ発見!

アレ、そういえば拾った貴賓室の鍵使ってないぞ? オボルス曰くこの5階が貴賓室らしいんだが。光が斜めにさしてる隠し通路に扉があって自動的に使ったということなんだろうか。

リーラは命こそ無事だったが黒鏡の中に体を閉じ込められていた。

彼女はガイストの会話などをよく聞いていたのか、色々教えてくれる。

皇魔ベゼドゥフトなる謎の存在が「鏡像を創り実体を破壊する」ことでこの世界をモノにしようとしているのだと……。

鏡の中にいる限りお腹も減らないし平気だというリーラの言葉を信じて、一行の旅は続く。

ところで、リーラが青のコリエールなるアイテム (銀のペンダントらしい) をくれる。試しにリアンに装備させてみたらなんか体力が減っていく!? 慌ててディンにつけてあげたら……特に異常はないみたい。コリエールってのはそれが気に入った者しか装備しちゃいけないらしい。色々トラップのあるゲームなんだな。ちなみに赤のコリエールは旅立ちの際王様に貰ってローゼが装備してます。

前回、リーラに会ってもいないのに見ることとなった王様との会話再び(笑)

リーラは無事であること、ベゼドゥフトを倒すため旅を続けることなどを伝える。

……が、すぐに遠出とはいかなかった。城の地下に攻撃の効かないガイストが住み着いて困ってるらしく、そいつの退治から始めなければならない。

住み着きしはエフォイスライム’なるガイスト。口調が腹立つ(笑)

王様の言う通り攻撃が効かない。こっちもダメージ受けないけど、勝負がつかないので退却。

そこへひょっこり現れるディルタイ宰相。

エフォイスライムを倒すには対称世界の武器が必要で、そこへはブント砂漠の遺跡から行くことができるらしい。

……ホント何者なんだこの人? 原画設定集によると、力に溺れ人間に変えられて神界を追放されたフレムデ (リアン) を監視する役目の人なんだとか。なるほどそんな人だから色々知っているわけか。

ブント砂漠の東南のあたりに遺跡を発見。崩れたヘリポートですが、かつてここに発展した文明があったって記号であって、現代とアマランスに関係があるわけではないそう。それ必要か?ってほど細かい設定。

遺跡 (Trummerという名の場所らしい) 内部もボロボロに崩れており、通ることのできない通路があちこちにあって苦労します。

オボルス館もそうだったけど、ここもやっぱりエンカウント率が凄まじい。ダンジョンとはいえキャンプ可能なので回復には困らないケドやたら時間かかるしウンザリしてくるかも^^;

エレベーターの電源を探してスイッチを入れ、地下へ! ……地下といっても下へ行くほど階層としては高くなるんですが。不思議な場所だ。

降りた先は崩れに崩れていてもはや洞窟状態。しかも何度も何度も歩いたけどどこも行き止まりで進行不可! でもオボルス館のこともある、きっとここも隠し通路か何かがあるんだろう。

なんのヒントもなく、乗り越えられる瓦礫を見つけてついに到着!

先に乗り込んでいたディルタイが対称世界への道 (Durchなる結界らしいが) を作ってくれていた。

結界の先はシュテラールの対称世界! おお、対称だけあって全てが反対になっとる(笑)

町の名の表示まで鏡に映したみたいになってて細かいこだわりを感じる。

次の瞬間、全員が大ダメージを負う。

ディルタイが結界は体力を奪うって言ってたな。困ったのはお金がなくて宿に泊まれないこと。そう、この世界ではお金も姿形が反対だから今持ってるのは使えないのだ。

さぁどうしようか、悩むこともない。この街には錬金術師のクレーがいるじゃないか。昔悪いことをしていて、その悪さってのがニセ金作りってんだからオチャノコサイサイよの(笑)

お金の単位GELTも逆向きとなり、無事店を利用できるようになったんで宿屋で作戦会議。王家に伝わる武具が欲しいので、ローゼが知っている隠し通路から城に侵入することに。

ローゼは知っていてもプレイヤーに教えてはくれない、自分で探し出すしかない。で、通路はお城の裏側のココ! なかなか気付きにくい……

入ったらもう目の前にこの世界の方のローゼが。さてはお城を抜け出す気だったな?

そっくりさんどころではない、まるで同じ姿の他人 (いや他人とは言えないのか?) と喋るって変な感じだろうなぁ。

こちらのローゼ曰く、城の地下にガイストが住み着いたんで倒してくれたら武具を借してもいいとのこと。状況までまるで同じだな二つの世界。

敵はやはりエフォイスライムで、違う世界の武器ならダメージを与えられるってことは倒せるんだろうと思ったらメチャ強! ケチョンケチョン。

……素直に今の僕たちでは無理と伝えると、ひとまず武具を貸してくれるローゼ。強くなってスライム倒しに来ると約束して元の世界に帰る一行であった。

こちらのクレーにお金作り変えてもらって体力整えて、向こうのローゼに借りた武器で攻撃すれば見事勝利! 王様の依頼こなせり。

「我らの次の狙いはあの村」などと言って死んでいくスライム。お、温泉が壊される~!?

それにしてもコイツ植物型のスライムだったんだな。昔のチープなホラー映画にでも出てきそうなネバネバスライムに見えてたけど。

これにて第一話が終了ってことなんでしょうな。こんなのが挟まります。かわいいやないの。

大慌てでエングに駆けつけましたが魔物の襲撃などは起こってない模様。そしたら女子連中がお風呂~と言い出して温泉に突撃。

オボルスさんが「人間を守ってくれている精霊の息吹がやんでしまったので不吉じゃ……」という。長い人生経験の賜物か、なにかを感じ取ることのできる人なんだな。そう、この村いまピンチなんですよ!

風呂から上がれば向こうのローゼに借りた武具が盗まれていた。うーむ、魔物が襲って来る前に変なことばかり起こるなぁ。

温泉から出ればなんか変なことになった。コレ……誰?

装備してた武具盗まれたんで絵が変わったのか?とか最初は思いもしたんだが髪の色まで変わるのはおかしい……

村から出れば……ええ? これローゼやん! 待って待って画面切り替えるたびにリアンの姿が変わるんですけど!

ついには行商人の姿に! あ~バグだなこれはぁ~。

理由はまぁハッキリしていて、普通なら服着ないで温泉から出ることはできないんですが、このイベント中は出ることができてしまうんですな。私もうっかり裸で出てしまったらしく、この有様ですよ。

バグはバグでも面白いバグだからOK! でもなにか不都合起きたら嫌なのでやり直します……

では次回は盗まれた武具を探します。人に借りてるものを失うって恐怖だよね(‘∀`)ノシ

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. ブタロー

    次回予告が物凄く懐かしいというか安心する演出ですねぇ…(オッサン的に)

  2. トロフェ

    ちょっと丸っこくするキャラデザがすごくいい!w