レトロゲーム中心で遊んでます

アマランスを楽しむ 第2回

レベル上げ作業に勤しんでいるとフィールド上をテクテクと歩く人影が。

あ~行商人かぁWindows版にもいたな。あっちには何人かいた記憶があるが、98版ではこの娘だけなんだろうか、今んとこ他の人とは出会えてないなぁ。

本作は宿屋以外にフィールドでキャンプするという回復方法がある。

キャンプではいろいろ会話を楽しめる。自己紹介だったり話し方のことであったり。とっても和むことができていいです。数はそんなに用意されてないのが残念。

現状では宿屋が高すぎるため、回復にはキャンプを重宝するんですが、回復量が少なすぎて何度も何度も同じ場所でキャンプをする。何泊してるんだって思います(笑)

少しですがレベルも上がったんで思い切ってだいぶ北まで行ってみる。

あ~そうだこんなところに茶屋があったなぁ。ステインリーラが攫われたのと同じ日に北へ飛んでいくガイストを見たという情報もくれる。そいつがリーラを攫った奴なんだろうか。

どうも気になるのがリアンよりもローゼの方が成長が早く強いこと。別に誰が強くてもいいんだけど主人公しっかりしろ!

お金も貯まってきたし武具も買い揃えて今のステータスはこんな感じ。

リアン……あんなに成長遅かったディンにまでレベル追いつかれてるし……この人頼りにならないんじゃないかって気がしてきたぞ。

HPが低いディンには魔法中心で戦ってもらいたいんだけど肝心の魔法が手に入らない。魔法売ってそうな店があるんだけど店主が不在なのよね、フェーデラネメムファトが術師の姿が消えたとか言ってたし、その術師が店主なのか。

ここでバグに遭遇!

敵がバトル画面外に行ってしまったらしく、もはや姿も見えないのに律儀に追いかけるローゼとディン。なんだか二人がダンスしてるように見えてバグなのに怒るより笑いが先に来てしまった。

結局撤退してこの戦闘から抜け出るしかなかったんだけど、自分が操作するリアンがどうやったら撤退できるのかわからず困ってしまった。説明書をじっくり読んで解決しましたがちょっと焦った。

さらに北へ進むと別れ道が。

テキトーに右の道を選ぶとその先はブント砂漠なる場所だった。

ここであってるのかなぁと思いながらウロウロしてたんですが敵が結構強い。このダイダラボッチみたいなガイストと戦うとかなりギリギリの勝利となる。

どうもこの砂漠は違うっぽいと思って左の道を選べば海に架かる橋。壮観な眺め。

その先はビレンという塔だった。おお、リーラを攫ったガイストが「我はビレンのガーゴイル」とかわざわざ自己紹介してやがったっけ。きっとここにリーラは囚われているに違いない。けど鍵がかかっていて入れず……

この状態でキャンプすると新たな会話が発生。

村……? そんなトコ行ったことないんだけど……フラグがおかしくなっている?

シュテラールで町人から「リーラ様はエングの村の北へ連れ去られた」とか聞いてはいたんだけど村の位置がわからない(苦笑)

なんのことはない、エングの村はブント砂漠の中にあるのだった。Windows版でもそうだったじゃないかなんで忘れてたんだろ。

強い敵に関しても砂漠の北の壁沿いに歩けば出現しないため安全にたどり着けるのだった。

エング村。温泉がある村だったな確か。

お店探訪。

うーん、いい武具売ってるなぁまたお金貯めないとな。

そして術売屋! これでやっと魔法が使える~!! ちなみにバルムが火球で攻撃、フォイザが火柱で攻撃、ヒナがリレミトとなっている。

村人から例の塔はオボルス館とも呼ばれ、温泉の常連客であるオボルスじいさんが管理していたって情報を得たんで突撃。

ダルそうに接客するお姉さんがいい感じ。女湯に入ろうとすると怒ってくれます、服を着ずに出ようとすると恥ずかしがってくれます(笑)

ちゃんと脱衣所で裸になる謎のこだわり(笑)

前で腕組んでるし「う~寒!」なんてリアンの声が聞こえてきそう。

全然客がいねぇ。オボルスさん、独占状態のところすいませんねぇ……

この絵は裸にするこだわりはなかったのか……

まぁいい。じいさんの話ではガイストが住み着いて危険だから鍵をかけたそうだが、あっけなく鍵をくれた。塔の中には貴賓室があり、そこの鍵は塔内に落としたままになっているそう。

さて、女湯を覗けないかウロウロしてみましたがダメでした(笑)。Win版はなんか方法があった覚えがあるんだけどなぁ。

塔を急襲するも何も見えない!

エーリヒト (E-Licht) という松明的なアイテムを使う必要があるのでした。レベル上げのおかげでお金にも困らなくなってきたし、いくつか買っておくと困りませんね。

テキトーに進んでいると螺旋階段をどんどん降りていくことに。

しっかしエンカウント率がひどい。Win版ではいろいろ隠しイベントがあったはずなんだけど、こんな戦闘の多さでは隅々歩く気が起きないよ……レベル上げじゃない時は戦闘少なくして探索に集中させてほしいよ……

最後まで降りていくと鍵発見。これが貴賓室の鍵か。小さいけど見逃さないぜ。

さらに探索すれば怪しい人物を発見! なんかイースのボスにいそうなカッコイイ感じ。

全くカッコヨクなかった……

覚えさせる気ないだろってな名前のオジサンといきなり戦闘に。

分裂して攻撃してくるブラハをフォイザで迎え撃つ!

ザコよりは確実に強いがまぁ勝てた。戦闘終了後Cの鍵なるものを入手。ブラハ曰くカーオスへの鍵の一つなんだそうだがカーオスってなんぞ?

こんな人のよさそうな笑顔されたら許すしかないわ(笑)。

耳的にこの人エルフだよね。エルフもガイストだから世界の異変に巻き込まれてるのかねぇ。

しかしリーラの姿が見当たらなかった。おかしいなぁと思いながらシュテラールに戻ったらこんな会話が(笑)。リーラの姿なんて見てないよーーー! エング村の件で薄々気付いてたけどかなりガバガバなイベント管理具合の模様です。

では次回、もう一度塔を探索してリーラを見つけるぞ!(‘∀`)ノシ

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. みみお

    Win版の動画、トロフェさん頑張って風呂の壁をチェックしてまわってたような記憶が…笑

  2. トロフェ

    頑張った結果、覗くことができたように思うんですが……(笑)
    お約束だし98版にもありそうなんですがどうなることやら。