レトロゲーム中心で遊んでます

アマランスを楽しむ 第1回

風雅システムというメーカーがPC98に残したRPG「アマランス」を遊んでいきます!

かつてWindowsリメイク版は遊んだことがあり (ニコニコに動画上げてました……)、結構楽しめたんでどうせならオリジナルもという気分になったわけです。

まずはオープニング。

フォーライレン (Voreilen) なる世界にて、世界を支配しようと企むベゼドゥフトなる悪の黒幕と、それを倒そうとする主人公リアン・フレムデの戦いの様子。リアンは20年かけてグランバスターという剣を作り戦いに挑んだのですが、エナジーを吸収するというその剣の特性に自らも倒れてしまったんだそうだ。

ここではあまり詳しくは描かれませんが、説明書には絵入りで詳しく載ってます。

ベゼドゥフトもグランバスターの力で戦えなくなっており、どこか別の世界へ逃げてしまう。リアンもそれを追うべくこの世界から消えてしまいます。奥さんのドリンダを残して……。

一応戦いに赴く前にドリンダには全てを告げたらしいのですが、Win版と同じなら悲劇が待ってるんだよね……。

所変わってここはラングザーム (Langsam) なる世界のシュテラール (Stellar) という国。

突然ガイスト (モンスター) が人々を襲い出し、大きな問題となっている模様。

シュテラールの象徴であるアマランスという花が散ってしまう。

不雕花といわれ一度も枯れることのなかった花なのに。ひたすら不吉なことに見舞われている国ですなぁ。

花を心配そうに見つめるふたりの皇女。

そこへガイストが襲来し……

第一皇女のステインリーラが攫われてしまった。

ガイストが問題になってるというのにお付きの兵隊とかおらんのか。

そこへ突然空間切り裂いて現れる男。リアンだ!

何とも言えないシュールな絵になってますが、彼がこの世界に現れたということは、ベゼドゥフトが逃げ込んだのがこの世界? ガイストの異変も奴が原因か。

ステインリーラが攫われた場面に居合わせた謎の男として兵士にとっつかまるリアン。いや、ここに来たのはもう攫われた後なんですが。だいたいアンタらがちゃんと見張ってないから攫われたんだろ!

第二皇女ステインローゼのご尊顔。うーん、これは郷愁を感じる顔だぜ (私は大好き)

王様のレートリヒ三世からグチグチ質問されます。しかしリアンには何も記憶がなく、なにがなんだかわからない状態のようだ。

リアンは自分の意志で様々な世界へ行き来できる空間ジプシーなんだそうだが、その際に年齢は18歳に戻り、記憶も失うのだという。

生きているうちに徐々に自分が何者か、世界を渡る方法などを思い出すのだろうか?

宰相のディルタイに城の地下につれてかれ、国のお抱え占術士フェーデラネメムファト (長い!) がリアンのことを占う。皇女誘拐には関係ないという結果が出てくれた (ホッ)。

フェーデラ (略) はガイストが頻繁に人を襲うようになったこと、有名な術師が四人行方不明になっていること、そしてリアンはこの世界の住人には見えないなどと語る。ふむ、色々視えてる人なんだな。いや、フェーデラはエルフだったわ、エルフもガイストの一種なんだそうだが狂ったりはしないのかね。

疑いは晴れましたが王様から起こっている異変を調査し、皇女を捜してほしいと頼まれるリアン。旅の中で記憶が戻るきっかけがあるんじゃないかとか言いくるめられて(笑)

そこへ第二皇女のステインローゼが駆けつけ、私も共に行くと言って聞きません。娘を二人も失うかも……そんな心労考えたら王様が可哀想になってきますが、リアンとローゼ二人で旅に出ます。

お城をうろうろ。ここはローゼの部屋? それともリーラの部屋? なんにせよ入れないなぁWin版では入る方法あった気がしたが。

リアンをよく思わない兵士もいますね。全く心の声ダダ漏れじゃないか。アンタら兵士が情けないからこんなことになってるんだが?

城下町も探索!

建物の中に入っても画面は切り替わらず、見えない階段を探して2階に登ったりしないと話が聞けなかったり。なかなか珍しい。

お店の人のご尊顔(笑)

アイテムはドイツ語、武具は英語が中心と変な感じ。ドイツ語だとなにがなんだかわからなくなる……という理由だそうで。いや、アイテムや呪文もドイツ語じゃサッパリわからないんですが?

宿屋のみ画面が切り替わる。可愛いなぁ娘さんが受付してるみたいなこういうのイイよね。

錬金術師のクレーさん。今は用はないけど丁重にもてなしてくれる。

町の人からフィーデルの丘に女の子がずっといると聞いたので、その丘を探してたら……あった。アマランスが咲いていたところか。

その女の子はディンというエルフの娘だった。

どこで聞いたのか、リーラを助けに行くことを知っており、それを手伝いたいという。

ガイストが何故暴れだしたのか、自分もガイストなだけに確かめたいとも。

ガイストについてわからないことが多いから、彼女にいてもらったほうがいいかもなってことで共に行くことになります。

二人だと兵士が邪魔して町の外へ行くことができないんで、ディンを仲間にすることは必須みたいです。

リーラは北の方に連れ去られたという情報を聞いたので、町の東の門から外へ出て、分かれ道を北へ……と思ったんですがいきなり現れたこのリザードマンみたいな敵に瞬殺された(笑)。手も足も出ず……

行くところ間違ってるの?と今度は南門から出てみると、そこで出会うサイクロプスみたいのに又しても瞬殺。ええ……何処へ行くのが正解なの?

さきほどの北へ向かう道に出るこの豚型ガイストなら倒せる。

プレイヤーはリアンを操作して敵にぶつかることでダメージを与えられます。いちいち画面が切り替わるイースってところか。

作戦などあらかじめ決めておくことはできず、戦闘中に指示を出す必要がある。ディンはHP低いし攻撃しに行かなくていいのに防御の指示出さなきゃ敵に突っ込んでいく……うーん面倒だぁ。

で、少しレベル上げしてたんですが、どうやら少しでも道を外れるとかなわない敵が出るようで、事実上完全な一本道って事のようですね。うっかりしてるとリザードマンに瞬殺なんで気を抜けない。

敵の名前を知る方法はないのかなぁ?

とりあえず次回までにレベル上げと武具購入を済ませておこうと思います(‘∀`)ノシ

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. ブタロー

    ニコニコに投稿してたアマランス!懐かしい…個人的に絵柄はこっちの方が落ち着きますねぇ

  2. トロフェ

    Win版とも比較しながら進めていきたいのですが、昔の動画を見返す勇気がない……(笑)
    絵柄は98版の方が表情が柔らかいというか、優しい気がします。私もこっちのほうが好きです。