たま~にTwitchで低スペックなゲームをライブ配信しているウイークエンドゲーマーおじさんです。

MayQ

出勤前や就寝前の空き時間に、Arduboyの「MayQ」をプレイしている。

タイトル画面。オプションは音の有無を決めるのみ。

左右キーを押すと、キャラやアイテム等の紹介が見られる(後述の動画を参照)。

こびにぃ氏が作成した、どこかで見たような感じのアクションRPG。

各部屋の敵を倒し、アイテムを集め、ボスを倒すだけのシンプルな内容だが、マップが自動生成なんで何度でも遊べる。

戦闘は敵にぶつかるだけ…このゲームは十字キーだけしか使わないのが楽でいい。後ろからぶつかるとダメージを受けずに攻撃できる(画像は逆に食らっているが)。

敵の群れを倒すと、たまにアイテムを落とす。これが重要。

蓄積されたダメージは、スタート地点のクリスタルに触れることで回復する。全快までひたすら押し続けないといけないのが、ちと面倒。

4体いるボス格の敵はどこにいるかわからない(ボス同士の部屋が隣接していたり、スタート地点の隣にあることも)ので、唐突に現れる。

これは一番弱いガーゴイル。そのままでも倒せるが、対応アイテムを持っていない限り倒した事にならず何度でも戦う事になる。

ハンマー。これを取ってガーゴイルを倒しに行こう。

ちなみに、対応アイテムを持った状態でボスを倒すと全回復のポーションを落とす。

ガーゴイルの部屋の近くに、ドラゴン(最強のボス)が…そらこうなるわな。

スムーズに進めば30分以内で終わるんだろうけど、その30分で「ちゃんとゲームした!」と思える作りになってるのがいいと思う。

ただ、この完成度のゲームを出されたらゲームの入れ替えがしづらいなぁ…

紹介動画。音量大きめ、画質は720Pで見たら見やすいかも。

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. Arduboyっていうゲーム機があるんだな

  2. コメントありがとうございます。Arduboyはゲーム機…というよりも「電子工作やプログラムができる人のオモチャ」って位置付けとは思いますが、僕は人様の作ったゲームで遊んでます(苦笑)