レトロゲーム中心で遊んでます

魔京伝 その03

久しぶりに書きます。前回は道に陣取る鎧武者を倒したところで終わったんでしたね。

鎧武者のところから東へ進むとついに御苑! 探し求める首相の乗った飛行機はここに墜落だか不時着だかしたらしいがはたして。

御苑の門の一つ、堺町御門をくぐる。すると何やら道に突っ伏した男の姿が! コレが首相らしい。墜落するかもって時も落ち着いてたくせに今はこのテンパりっぷり。どういうことだ?

案の定魔物が化けてたのでした(笑)。仁科の攻撃でアッサリ呪符に戻る魔物。首相に化けて何をするつもりだったんだろう? 呪符から自在に魔物を作り出す連中もいるみたいだな。

更に進むと、首相の飛行機の残骸と、コイツは…OPにも出てきた素藤! さっきの魔物との戦いをニヤニヤ見ていたようです。首相に化けた魔物はコイツが作ったんだろうな。

本当の首相はコイツが拉致しているらしく、仁科に渡す気も当然ない。ならばと銃で殺してでも奪い取る姿勢を見せる仁科だったが全く通じず。

仁科の中に何を見たのか、仲間になるよう迫る素藤。それを断ると、こちらの依頼する仕事を引き受けてくれたら報酬として首相を渡すのはどうだと提案してくる。アレ? 意外と簡単に首相渡してくれるのね。いやまて、プレイヤーは首相が良い生贄になるとかなんとかアンタらが言ってたの知ってるぞ。そんな大事な人渡す気ないやろ絶対。

でも仁科はそんなこと知らないからね、仕事を受けてしまった!^^;

仕事の内容は東本願寺にいる里見ありさという少女を連れてくる、というものだった。ありさ今そんなトコにいるのか。素藤の教団、ありさの行動逐次チェックしてるのかな。

素藤は仁科になにかまじないのようなものを施す。何の意味があるんだろうか、政府に洗脳されてる上に宗教にまで洗脳されたのだったりして(笑)。

御苑を出ると魔物と戦っている人が。魔物をさっさと退け男を見る仁科が言う。夢魔に取り憑かれたか、なにかの病気か…。どういう男やねん。

正体は仁科の相棒こと京極四郎だった。あー、蕎麦屋の情報屋もそんな名前出してたっけ。小さな頃から仁科を世話してくれた人らしいが、記憶操作されてる仁科は全く思い出せず。仁科が捕まってたのはこの人のヘマが原因らしく、そのことに怒ってこんな態度なんだろうと勘違いした四郎、なんやかんやで一緒に行くことに。キリッとした表情してるし夢魔だの病気だのは一切感じさせないな。仁科の目はどうなってんのやら。

東本願寺に到着。それにしてもだ…歩くスピードが遅すぎる! 異様に処理が重いといいますか、ファミコンのシューティングゲームみたいな処理落ちってやつ思い出しちゃうレベル。こんなスピードであちこち歩き回るとか正直、苦痛。

さて、なにやら仁科とも会ったことある人達が集合してます。ありさは四郎を見てポツリと「違うみたい」と言います。彼女は「珠」を持った人を探してるとか言ってたし、四郎はそんな選ばれし人ではないんでしょうね。ってことは、ありさの元に集ったこの人達が珠を持った人なんでしょうね。

仁科と四郎の会話がチト怖い。大して仕事の話伝えてないのに、四郎は「どいつがターゲットだ? 殺してもいいのか」。そんなこと平然と言うんですよ。絶対ただの賞金稼ぎじゃない。人攫いとかも二人でしてきたってハッキリわかんだね。

仁科がいつだか道で拾った珠を見せる。それはアナタの?と聞くありさに対し、そうだと答える仁科。いやいや拾いもんじゃんそれとか思ってると、案の定その珠に書かれた字を聞かれて間違えてしまう仁科。恥ずかしい…。

もうこんなウニャウニャした会話しててもしょうがない。ありさに御苑に来てくれとハッキリ伝える。でも御苑の宗教のこととか知ってる彼等がそんなこと聞くわけなく、高校教師の壬生忠芳が盾になる形で皆去って行ってしまう。なんか、仕事出来ない感が出てきてないか仁科…?

壬生は刀を取り出してたんだが戦闘アニメにそれは出てきません。なんか炎の魔法で戦える人だったらしい。流石は選ばれし珠を持って生まれた男ってところか、その攻撃凄まじいらしく惨敗する仁科であった。仁科は戦闘不能になってしまったなんて表示が出て、一瞬ビビったよ。説明書にゲームオーバーはないって書いてあったの大嘘かって^^;

気を失った仁科が見てる夢でしょうか。OPでありさの元にも現れた伏姫が登場。アナタは八犬士の一人なのに何故私達と敵対するのです? なんと、仁科も珠を持つ者だった? 四郎がさっき意味深なこと言ってたんだよね。仁科の珠は俺が持ってたんだとかなんとか。小さい頃から一緒にいるんならそういうこともありそうだわな。とにかく、八犬士なのに金稼ぎにばかり夢中で敵である素藤の仕事まで受けてしまう仁科にショックを隠せない様子だった。八犬士は伏姫の子供同然らしいしそらね…。

目を覚ますと、最上梨乃 (もがみりの) なる女性がいた。素藤の仲間らしく、仁科達の事を見ていたそうで、素藤に監視を言いつけられた人ってとこか。

八犬士の監視もしているようで、ありさは三十三間堂に向かったとのこと。では次回はそこへ行きますかね。

ハ~しかし何時までコイツラのもとで働くんだろうね。プレイヤーは玉梓とか復活したらエライことになってお前賞金稼ぎとかやってる場合じゃなくなるんだぞって知ってるだけにモヤモヤしますわ。まぁいつか悪に立ち向かい、ありさとも心通わせる、そんな姿が見れますさ。きっと。

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. ブタロー

    全部を知ってるプレイヤーをやきもきさせようとしてるんだろうけど、仁科の存在がフワッフワすぎて色んな意味でたまらないすね…

  2. トロフェ

    今の所かっこいい姿見せてくれてないですしね主人公^^;
    洗脳されてるし、本当の仁科ってのがどんな人なのかわからないのもモヤモヤします