たま~にTwitchで低スペックなゲームをライブ配信しているウイークエンドゲーマーおじさんです。

Super 3D Noah’s Ark

昔から欲しかったゲームがSteamにあったので、買った。

元はスーパーファミコン(SNES)のゲームだけど「Steamに出す際にエミュレータを使わずに現代のPCに最適化した」とか…とにかく、無駄に凄いってこった。

どんなゲームかわからない方は、まずはこの動画の後半辺りを見てほしい。

クリスチャンのくせに、任天堂ハードで非公式のゲームを出す…今風に言えば「インディーデベロッパーのはしり」なんだろうけど、普通に犯罪だから。クリスチャンだからって許されないからな!

操作だのディスプレイの設定をいじって、とりあえずプレイ。ステージ数も多いし難易度も豊富で、この時点では好印象。

…ごめん。視界をさえぎるくらいの武器の大きさの時点で不安しかない。なんだこのパチンコ?

箱舟に乗ったノアのその後を描いたFPSらしく「腹を空かせて襲ってくる畜生共にパチンコで餌(FEED)を与えながらゴールを目指す」といった内容らしい。

ってか、FPSにする必要性がまっっったく感じられない。デジタル絵本とかSLGとか、もっとマシにできたんじゃね?

餌を与えられた畜生は、寝る。かわいいね。

フルーツを規定数取ると、残機アップ。面白いゲームならいいんだけど、残念ながら元のゲーム以上につまらないゲームなんだよなぁ…

申し訳程度のオリジナル要素。何やら巻物が落ちてるぞ…

巻物を取ると、聖書にちなんだクイズが始まる。正解すると、体力回復や餌を多めに貰える…んだけど、元になったゲームが隠し部屋探しでテンポ悪いのに更にテンポ悪くしてどうするんだよ。こんなクイズ、いらないよ!

このゲームの後半は元のゲーム以上に隠し部屋を探しまくらないと弾薬が足らなさすぎるから、本当に辛いんだ。

ウルフェンシュタイン3Dだのノアの箱舟だの非合法な存在のゲームだの…といった題材が好きだから買ってみたものの、これは本当に辛い出来だった。「遊びながら寝そうになったFPS」なんて始めてだよ!!!

この記事を共有する

関連記事