レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲームをプレイします。RPGが好きです。

ドラゴンクエストVI(SFC) スライムのみでプレイ part.12(最終回)

ドラクエ6を普通のスライムのみでプレイします。

今回はクリア後の隠し要素です。裏ボスであるダークドレアムに挑みます。

果たしてスラリン達の力は最後まで通用するでしょうか?

ネタバレありなので未プレイの方はご注意ください。

 

現在のメンバー

スラリン:Lv37 バト,賢者,レン,スパ★8 勇者★7 パラ★2

スラキチ:Lv37 バト,パラ,レン★8 賢者★7 スパ★6 魔戦★3

アキーラ:Lv37 バト,賢者,ドラ★8 パラ,スパ★7 魔戦★5

ルーキー:Lv32 スパ★6

 

ゲームクリア時のセーブデータをロードしました。

エンディングでテリーが何かを見つけていた場所まで行きます。

上の世界のアモールの洞窟です。

 

 

エンディングでテリーがここに来るシーンを見ていれば、そのセーブデータでプレイを再開してここを調べるとはぐれのさとりを入手できます。

最後の職業、はぐれメタルに転職するためのアイテムです。

 

はぐれメタルに転職するとHPがヤバいくらい下がります。

 

最大HP38って……。

このままでは強敵とは到底戦えませんが、マスターすればはぐれメタル職の間はHP+100で更に全属性完全耐性というボーナスが付きます。

転職時のHPがこれなのでHPは+100されてもまだ低いですが、全属性完全耐性は非常に優秀です。

はぐれの悟りの初使用はパラディンをやった(orやる予定のある)キャラが良いです。

守備力が高いキャラだと尚良いです。

 

 

アキーラがはぐれメタルに転職。

いつもの魔術師の塔で熟練度上げ開始です。

 

スラリンは勇者を極めてドラゴンに転職。

スラキチは賢者を極めてあとはスーパースターが済めば勇者になれる状態に。

ルーキーはドラゴンの熟練度を上げて攻撃手段を確保することに。

 

はぐれメタルが★5になり、一旦スラリンをレンジャーに、アキーラをドラゴンに戻しました。

全ての職業の熟練度を★5以上にしたので、ダーマ神殿の地下の燭台の部屋に行くとイベントが発生します。

ここの燭台の炎は各職業の熟練度に対応していて、★5以上で燭台の炎が大きくなります。

 

あとは隠しダンジョンを気合で逃げて宝箱を回収。

レンジャーがいるのでほぼ逃げられますが、敵が非常に強いので逃げに失敗するとかなり危険です。

 

ブースカの群れから逃げに一度失敗。

死者が出なかったのは不幸中の幸いでした。

そしてデスコッドまであと少しというところで、

 

あのキラーマジンガが雑魚敵として2体も出てきました。

このダンジョンの敵は本当に怖いので、レンジャー★8の逃げ率アップなしでは歩きたくないです。

 

そして中継地点であるデスコッドの村まで逃げ切り、山彦の帽子をゲット。

 

ダークドレアム20ターン撃破の鍵を握る装備です。

1つだけだと厳しいので後で敵から入手しに行きます。

 

この村にはドラゴンの悟りが3万ゴールドで売っています。

これで全員がドラゴンになれるようになりました。

 


さて、再び熟練度稼ぎです。

アキーラをはぐれメタルを極め、他のキャラはドラゴンを極めます。

(ドラクエ6はドラゴン/はぐれメタルに一度転職したキャラは悟りなしで転職できます)

 

上記の熟練度上げが終わったキャラは魔法戦士を極めてメラゾーマを覚えます。

ルーキーは今回も下級職からやらないといけなくて、何百戦もかかります。

 

ひたすら狩り続け、スラリンとスラキチはついにはぐれメタル以外の熟練度上げが完了しました。

 

はぐれの悟りを量産する予定はないので、レベル42にしてとうとう熟練度上げの楽しみがなくなってしまいました。

初期に経験値1の熟練度上げを結構やったので早めに片付きました。

ここまで熟練度を上げるのは大変な作業でしたが、終わってみると寂しいものです。

 

 

アキーラの最終熟練度はこうなりました。

 

ここまで来たら終わらせてやりたい気もしますが、必要以上の育成はやめておきます。

 

 

ルーキーが魔法戦士★8になったところで稼ぎを終了。

ルーキーもレベルは41まで迫ってきましたが、熟練度はまだまだ寂しいです。

 

スーパースターはデスタムーア戦用だったので、ダークドレアム戦用の稼ぎはドラゴンと魔法戦士。

MPが低いので魔法戦士だけというわけにはいかず、ドラゴンを極めて輝く息も覚えさせました。

ルーキーはレベル45まで育てればスラッジ爺さんから輝く息を教えてもらえるイベントがあるんですが、そのレベルまで育つか分からなかったのでドラゴンをやっておきました。

 

 

ここで全員盗賊に転職。

次はムーアの城で山彦の帽子集めです。

 

階段の先には回復所。ありがたいです。

この場所でブースカを狙ってひたすら狩ります。

レベルも心細いので合体メタルスライム→メタルキングも狩ります。

 

ナイススラキチ。

経験値がめちゃくちゃおいしいです。

 

 

他の敵も狩ってルーキーの盗賊の熟練度を上げていきます。

他3匹は既に盗賊マスターです。

メタル以外は作戦みんながんばれのAI戦闘で片付け、グランドクロスやらビッグバンやらでMPを惜しみなく使ってはすぐ上の回復所に駆け込みます。

 

しばらく狩り続けていると、

 

あっさり盗んでくれました。えらいぞスラキチ。

割とレアなので幸運です。

 

もうしばらく戦い続けて、スラリンも山彦の帽子を盗んでくれました。

 

ドロップ(ブースカを最後に倒した上で1/256)を狙ったらめちゃくちゃ大変なんですが、盗賊★8はすごいですね。

よしよし、えらいぞスラリン。

 

 

結局スラリン達はレベル46に、ルーキーはレベル45になりました。

アキーラははぐれメタルに、ルーキーは魔法戦士に、スラリンはレンジャーに、スラキチは賢者に転職。

 

ダークドレアムとガチで戦うにはHP300でも心細いくらいだと思います。

今のスラリン達はドラゴンにすればHP300に届きますが、他の攻略法があるのでHPはあえて捨てて挑みます。

 

 

アキーラははぐれメタル★8のボーナスで全属性完全耐性。

パラディンも経験しているので仁王立ちで敵の全ての攻撃を引き受けることができます。

これがダークドレアムの攻略法です。

但しダークドレアムの一部の攻撃は防ぐことができません。

おぞましい雄たけびのターンに仁王立ちすると死んでしまい、このパーティーではあっという間に全滅コースです。

バイキルト攻撃なんかも痛いですが、守りの種と装備で固めた守備力501に加えてスカラをかけてもらって何とかします。

 

 

//

ルーキーはダークドレアムに対して山彦メラゾーマを可能な限り撃ちまくります。MPが尽きたら輝く息。

他に役に立つ魔法はベホイミが初期から使えるくらい。

MPはメラゾーマにガンガン使っていきます。

 

 

//

スラリンは道中の逃げ率のためにレンジャーでいきます。

星降る腕輪を装備して素早さはなんと454で、ダークドレアムに対して先行確定です。

ベホマや凍てつく波動を先手で撃てるのは心強いです。

補助や回復を担当しつつ輝く息で攻撃、MP状況を見極めながら山彦メラゾーマも使って頑張ります。

 

 

//

スラキチは賢者★8でMP消費を半分に抑え、山彦ギガデインでバンバン攻めます。

ギガデインの消費MPは15→7になり、20ターンずっと攻撃できる可能性はほぼ無いのでMP137で十分です。

今まではハッスルダンス役が多かったスラキチですが、今回はエースアタッカーです。

 

  

……というわけで準備完了。

これがスラリン達のラストバトルです。

 

さあ勝負!!

 


敵は輝く息やらギガデインやらとにかく強烈な攻撃を次々と繰り出してきますが、攻撃の大半はアキーラが仁王立ちで防いでくれます。

 

全体攻撃も全員分を引き受けて無効化。

はぐれメタル★8に仁王立ちさせるとノーダメージで凌げるターンが結構あります。

 

他のキャラはその隙にガンガン攻撃します。

↓ルーキーの山彦メラゾーマ

 

↓スラキチの山彦ギガデイン。メラゾーマより与ダメの期待値がちょっとだけ高いです。

 

山彦の帽子を集めたおかげで火力は何とかなるはず。

あとは20ターン順調に戦えるかどうか。

 

 

以下、ア=アキーラ、ル=ルーキー、リ=スラリン、キ=スラキチです。

与ダメ計算はしんどいので今回はしていません。

 

1ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:スカラ>アキーラ キ:ギガデイン

敵:輝く息

 

2ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:輝く息 キ:ギガデイン

敵:かまいたち

 

3ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:輝く息 キ:ギガデイン

敵:グランドクロス

 唯一1回行動の可能性があるAローテでずっと1回行動を引いています。

 スライム達にちょっと優しく接するダークドレアムさんです。

 

4ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:輝く息 キ:ギガデイン

敵:輝く息

 

5ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:輝く息 キ:ギガデイン

敵:かまいたち、グランドクロス

 次もまたAローテのようです。ありがたいです。

 

6ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:輝く息 キ:ギガデイン

敵:輝く息、かまいたち

 

7ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:輝く息 キ:ギガデイン

敵:凍てつく波動、メラゾーマ

 問題のBローテに移行しました。スカラが消されたのも要注意です。

 

8ターン目 ■追記:アストロンで凌ぐべきターンです■ 

リ:大防御 他:馬車

敵:灼熱(96)、おぞましい雄たけび(148)

 はぐれメタル職で防げない攻撃のターン。

 スラリン単騎で残りHP10でギリギリ耐えてくれました。

 雄たけびはともかく、灼熱も大防御でこれだけ痛いとは……。

 それでも少しは軽減しているだろうと思い、以後もこのターンは大防御してます。

 冷静に見返してみると大防御の効果があるかどうかはかなり怪しいですね……。

 

■追記■

 ↑このターンはアストロンで耐えればいいです。

 ドラクエ6のアストロンは1ターンで切れるので問題ありません。

 大防御しても大ダメージを受けてしまい回復の必要があるので損しています。

 

9ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:スカラ>アキーラ キ:ベホマ>スラリン

敵:早業(14,15,?)、メタル斬り(31)、はやぶさ斬り(1,1)

 打撃の多いCローテ。

 スラリンが先制スカラをアキーラに入れておいたので軽傷でした。

 とは言えアキーラの残りHPは67まで削られました。

 

10ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:ベホイミ>アキーラ キ:ギガデイン

敵:バイキルト、ドラゴン斬り(62)

 バイキルトからの即攻撃。

 次は回復とバイキルト解除の両方をやらないといけません。

 

11ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:凍てつく波動 キ:ベホイミ>アキーラ(不発)

敵:ドラゴン斬り(29)、あやしい瞳>スラキチ

 ベホイミにも山彦がかかるので今のアキーラのHPであれば全快できます。

 ……が、その前に瞳でスラキチが眠らされてしまいました。

 起こしてやりたいですがアキーラの残りHPは54なので回復優先です。

 

12ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:ベホイミ>アキーラ キ:眠り

敵:あやしい瞳>スラリン、バイキルト

 スラキチが起きないままスラリンも眠らされてしまい、更に敵はバイキルト。

 雲行きが怪しくなってきました。

 ルーキーはキアリクも凍てつく波動も覚えていなくて、ピンチ到来です。

 

13ターン目

ア:仁王立ち ル:ハッスルダンス リ:眠り キ:眠り→覚醒

敵:ドラゴン斬り、メタル斬り(被ダメのメモ忘れ)

 ルーキーが後攻ハッスルダンスに成功して時間を稼ぎ、スラキチが自力で起きてくれました。

 ターン終了時のアキーラのHPは133。

 

14ターン目

ア:仁王立ち ル:ハッスルダンス(不発) リ:眠り→覚醒 キ:凍てつく波動

敵:あやしい瞳>ルーキー、ドラゴン斬り(31)

 スラリンが起きてくれたのはラッキーですが、今度はルーキーが眠らされてしまいました。

 ターン終了時のアキーラのHPは102。

 

15ターン目

ア:仁王立ち ル:眠り→治癒 リ:キアリク(眠り治癒) キ:ギガデイン

敵:あやしい瞳>スラリン、はやぶさ斬り(1,0)

 ドラクエ6のキアリクは眠りも治せます。

 Cローテはランダム行動なんですがあやしい瞳を引きまくってしまい、攻撃ペースが心配です。

 

16ターン目

ア:仁王立ち ル:ハッスルダンス リ:眠り→治癒 キ:キアリク

敵:ドラゴン斬り(30)、ドラゴン斬り(29)

 アキーラがHP114ですが、ほぼ立て直しました。

 あとは何事も起きないことを祈るのみです。

 

17ターン目

ア:仁王立ち ル:輝く息 リ:メラゾーマ キ:ギガデイン

敵:バイキルト、輝く息、かまいたち

 ローテの変わり目で行動回数がリセットされての3回行動。

 ルーキーはMP切れでメラゾーマがもう撃てません。

 

18ターン目

ア:仁王立ち ル:輝く息 リ:凍てつく波動 キ:ギガデイン

敵:凍てつく波動、メラゾーマ

 Bローテに移行しました。次が問題の雄たけびターンです。

 

19ターン目 ■追記:アストロンで凌ぐべきターンです■ 

リ:追い風 他:馬車

敵:おぞましい雄たけび、早業(スラリン死亡)

 灼熱を反射してダメージを稼ごうと追い風を試みたところ、敵はそれを見て灼熱をやめてターンを飛ばし、早業までターンが回ってしまいました。

 追い風を使っていて大防御していなかったスラリンは耐えられませんでした。

 

20ターン目

ア:ビッグバン ル:輝く息 リ:死亡 キ:ギガデイン

 

20ターン以内撃破のためには最終ターンだったので、アキーラも仁王立ちせずに攻撃参加。

山彦ギガデインの方が強いのでスラキチがやられたら目も当てられませんが……、

 

敵:ドラゴン斬り>スラキチ139、はやぶさ斬り>ルーキー97,103

 

ギリギリセーフ!!

あとはスラキチの山彦ギガデインとルーキーの輝く息で与ダメが足りるかどうかですが……、

 

 

 駄 目 で し た orz

 

 

与ダメが足りず、20ターン撃破に失敗。

まずは勝利を目指そうと切り替えて頑張ってみたものの、26ターン目で全滅しました。

 

 

今回の戦いで3匹攻撃できたのはたったの8ターン。

大半のターンは仁王立ちで完封して3匹で攻められるイメージだったんですが、なかなかそうもいかないものですね。

 

反省点としては、ルーキーがキアリクを覚えてないのが響きましたね。

僧侶で49戦ですか。

別にサボるほどの量ではないですが……なんなら賢者までマスターして山彦メラゾーマ撃ち放題にしてもいいですが……うーん。

まあでも現状で丁度いい勝負になりそうなので、このまま挑んでみますかね。

 

 

気を取り直してまたダークドレアムのところまで逃げ、再挑戦。

逃げに一度失敗しましたが、逃げて回復した後に魔法の聖水でMPを補充しました。

 


1ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:スクルト キ:ギガデイン

敵:輝く息、かまいたち

 山彦スクルトでもアキーラの守備力を強化上限(+200)まで上げられると気づいて、他キャラの耐久力アップを兼ねてスクルトにしました。

 消費MPはスカラより1増えてしまいますが、まあいいでしょう。

 

2ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:輝く息 キ:ギガデイン

敵:凍てつく波動、メラゾーマ

 いきなりBローテに移行。

 次の灼熱+雄たけびをスラリン単騎で凌がないといけないのでBローテが来るたびに1ターン潰されます。

 

3ターン目 ■追記:アストロンで凌ぐべきターンです■ 

リ:大防御 他:馬車

敵:灼熱(111)、おぞましい雄たけび(147) スラリン死亡

 ここはダメージ乱数が高いと生き残れないようです。流れが悪いですね……。

 

4ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:死亡 キ:ザオリク

敵:早業(38,37,41)、メタル斬り(80→アキーラ死亡)、バイキルト

 2ターン目に凍てつく波動されたままスカラが入っておらず、アキーラが死亡。

 スラキチが後攻していれば山彦ザオリクで2人蘇生できたと思いますが、残念ながら先行でした。

 

5ターン目

ア:死亡 ル:防御 リ:大防御 キ:ザオリク

敵:輝く息

 ギリギリ耐えてくれて蘇生に成功。

 危ないところでしたがAローテはありがたいです。

 

6ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:スクルト キ:ベホマラー

敵:突き刺す(76)、グランドクロス

 グランドクロスはアキーラが完封です。これが来たら再びAローテ。

 ありがたや。

 

7ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:ベホイミ>アキーラ キ:ギガデイン

敵:ギガデイン、突き刺す(75)

 アキーラの最大HPが145しかないので突き刺しが結構痛いなぁと思いつつも、大事なことに気付いていません。

 

8ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:ベホイミ>アキーラ キ:ギガデイン

敵:グランドクロス

 

9ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:輝く息 キ:ギガデイン

敵:ギガデイン、かまいたち

 

10ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:輝く息 キ:ギガデイン

敵:グランドクロス

 

11ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:輝く息 キ:ギガデイン

敵:ギガデイン

 

12ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:メラゾーマ キ:ギガデイン

敵:かまいたち

 

13ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:メラゾーマ キ:ギガデイン

敵:凍てつく波動、メラゾーマ

 Bローテが来ました。

 

14ターン目 ■追記:アストロンで凌ぐべきターンです■ 

リ:大防御 他:馬車

敵:灼熱(96)、おぞましい雄たけび(142)

 耐えました。グッジョブスラリン。

 

15ターン目

ア:仁王立ち ル:輝く息 リ:スクルト キ:ベホマ>スラリン

敵:早業(30,15,14)、はやぶさ斬り(1,ミス)、ドラゴン斬り(60)

 ……って、敵にバイキルトかかったままじゃないですか!

 えらいこっちゃえらいこっちゃ。

 

16ターン目

ア:仁王立ち ル:輝く息 リ:ベホイミ>アキーラ キ:凍てつく波動

敵:ドラゴン斬り(ミス)、はやぶさ斬り(2,ミス)

 スラキチの波動が後攻してしまったものの、敵が超デレてくれました。

 

17ターン目

ア:仁王立ち ル:輝く息 リ:輝く息 キ:ギガデイン

敵:ドラゴン斬り(29)、バイキルト

 結果的にはここでスラリンが山彦メラゾーマの方が良かったんですが、残りMPが10になるのが心配でスパートに踏み切れませんでした。

 

18ターン目

ア:仁王立ち ル:輝く息 リ:凍てつく波動 キ:ギガデイン

敵:バイキルト、はやぶさ斬り(ミス,ミス)

 敵さん攻撃外しまくってますね。デレまくりです。

 

19ターン目

ア:仁王立ち ル:輝く息 リ:凍てつく波動 キ:ギガデイン

敵:輝く息

 

20ターン目

ア:仁王立ち ル:輝く息 リ:メラゾーマ キ:ギガデイン

敵:かまいたち

 これが19ターン目だと思っていて総攻撃しそこねました……orz

 まあ敵HPがよっぽどギリギリじゃない限りは関係ないですが、

 

21ターン目

ア:仁王立ち ル:輝く息 リ:メラゾーマ キ:ギガデイン

まず最初にスラリンが行動して、

 

あっ……

 

 

 

ああああああああああああああ……orz

 

 

20ターン目にちゃんと総攻撃していればギリギリ間に合ったはずでした。

序盤がひどかったので20ターン撃破は半ば諦め気味だったんですが、何とかなるはずだったんですね……。

 


 

気を取り直して20ターン撃破に挑戦し続けます

 

 

~~挑戦3回目~~

凡ミスで終わったので割愛。

 

 

~~挑戦4回目~~

1ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:スクルト キ:ギガデイン

敵:輝く息、かまいたち

 

2ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:輝く息 キ:ギガデイン

敵:凍てつく波動、メラゾーマ

 いきなりBローテですか。そうですか。

 波動でスクルトが消されたまま他の行動を挟むので要注意ですね。

 

3ターン目 ■追記:アストロンで凌ぐべきターンです■ 

リ:大防御 他:馬車

敵:灼熱(111)、おぞましい雄たけび(129)

 スラリン生存。グッジョブスラリン。

(とか書いてますが、大防御していること自体がおかしいので恥ずかしいです)

 

4ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:スクルト キ:ベホマラー

敵:早業(15,14,14)、ドラゴン斬り(31)、バイキルト

 スラキチは後攻期待の山彦ベホマラーでスラリンとアキーラの同時回復を狙ってみました。

 結果は先行だったので目論みは失敗。

 というか山彦ベホマラーの回復量じゃスラリンを回復しきれないから駄目なんですが、そのことに気付いていません。

 

5ターン目

ア:仁王立ち ル:ベホイミ>アキーラ リ:凍てつく波動 キ:ギガデイン

敵:バイキルト、輝く息、突き刺す(アキーラ死亡)

 ターン開始時のアキーラのHPは確か71で、Cローテで2回攻撃されても耐える状況。

 ルーキーはベホイミを一度使ってもメラゾーマの使用回数が変わらないので、ここで後攻狙いの山彦ベホイミを使ってみました。

 しかし敵がまさかの3回行動。バイキルトからAローテの突き刺しまで一気に動いてアキーラがやられてしまいました。

 

 次のターンはアキーラなしでは非常に危険です。

 最悪の場合グランドクロス+輝く息orギガデインを食らいます。

 

6ターン目

ア:死亡 ル:防御 リ:大防御 キ:ザオリク

敵:グランドクロス、ギガデイン

 

見事に最悪を引き当てました。

アキーラが死んでいて仁王立ちできなかったので即壊滅です。

時の砂で時間を戻して仕切り直します。

 

 

気を取り直して、

 

1ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:スクルト キ:ギガデイン

敵:ギガデイン、突き刺す(38)

 

2ターン目

ア:仁王立ち ル:ハッスルダンス リ:輝く息 キ:ギガデイン

敵:凍てつく波動、メラゾーマ

 またいきなりBローテですか。そうですか。

 

3ターン目 ■追記:アストロンで凌ぐべきターンです■ 

リ:大防御 他:馬車

敵:灼熱(112)、おぞましい雄たけび(131)

 スラリン生存。よしよし、がんばったねぇ。

 

4ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:スクルト キ:ベホマラー

敵:早業(14,16,14)、ドラゴン斬り(29)、ドラゴン斬り(31)

 後攻山彦ベホマラーでアキーラとスラリンの同時回復に成功……と思ったらスラリンのHPが214にしかなりませんでした。

 スラリンのHPはしっかり回復しておかないと3ターン目のような状況に耐えられないのでこれは悪手でした。

 

5ターン目

ア:仁王立ち ル:ハッスルダンス リ:輝く息 キ:ギガデイン

敵:輝く息、かまいたち

 スラリンのHPを全回復させて立て直し。

 敵はAローテに移行しました。

 

6ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:輝く息 キ:ギガデイン

敵:グランドクロス、ギガデイン

 

7ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:メラゾーマ キ:ギガデイン

敵:かまいたち

 

8ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:輝く息 キ:ギガデイン

敵:グランドクロス、ギガデイン

 

9ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:輝く息 キ:ギガデイン

敵:突き刺し(38)

 

10ターン目

ア:仁王立ち ル:ハッスルダンス リ:メラゾーマ キ:ギガデイン

敵:凍てつく波動、メラゾーマ

 敵がBローテに移行。再びターンを浪費させられます。

 

11ターン目 ■追記:アストロンで凌ぐべきターンです■ 

リ:大防御 他:馬車

敵:灼熱(115)、おぞましい雄たけび(134)

 残りHP5で耐えました。危ない危ない……。

 

12ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:スクルト キ:ベホマ>スラリン

敵:早業(15,15,15)、メタル斬り(28)、メタル斬り(29)

 Cローテに移行しました。眠りが来ませんように……。

 

13ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:ベホイミ キ:ギガデイン

敵:はやぶさ斬り(1,ミス)、輝く息、かまいたち

 今度はAローテに移行。いいぞいいぞ。

 

14ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:メラゾーマ キ:ギガデイン

敵:グランドクロス

 

15ターン目

ア:仁王立ち ル:メラゾーマ リ:輝く息 キ:ギガデイン

敵:輝く息、突き刺す(37)

 

16ターン目

ア:仁王立ち ル:ベホイミ>アキーラ リ:輝く息 キ:ギガデイン

敵:グランドクロス

 Aローテが続きます。これはチャンスなのでは!?

 

17ターン目

ア:仁王立ち ル:輝く息 リ:メラゾーマ キ:ギガデイン

敵:ギガデイン

 スラリンMP20→10。

 残りMPが心細いですが、挑戦2回目では結果的にここでメラゾーマを使うべきだったので、今回は使ってみました。

 その代わりルーキーの最後のメラゾーマをまだ温存しておきます。

 

18ターン目

ア:仁王立ち ル:輝く息 リ:輝く息 キ:ギガデイン

 

スラリン→ルーキー→スラキチと動いて、

 

……えっ?

おおおおおおおおお?!?!?!

 

18ターンで突如終わりました。

スラキチが山彦ギガデインで決めてくれました。

 

 

果たしてこれで完全制覇でしょうか?

問題は時の砂を使っているのがどう処理されるかです。

砂を使う前のターン数が加算されたらアウトです。

 

 

セーフでした。

全然たやすくなかったですよ、ドレアムさん。

 

 

頼み事をしようにも相手は破壊と殺戮の神です。

んー、特にないですね。

大人しくしててください。

 

 

いや、そういうのいいんで……。

そいつ倒されるとセーブとかできないんで……。

(SFC版はダークドレアムを20ターン以内に撃破するとこのイベントからエンディングにいってしまってセーブできません。リメイク版はどうだったか忘れました)

 

 

というわけで再びエンディングを迎えました。

スラリン達の冒険はこれにて終了です。

 

参考にした攻略サイト様

GameCenter GX 

https://gcgx.games/

 

nJOY

https://i-njoy.net/index.html

  

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki

https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

 

dqmaniac’s Homepage

http://dqmaniac.g1.xrea.com/index.html

 

Tales of Kuneo

https://game.kuneo.org/

 

FFDQ . com

https://ffdq-kouryaku.com/

 

ゲーム完全攻略シリーズ

https://cour89.com/

 


 

というわけで、最後はダークドレアムを王道の攻略法で撃破しました。

HPもMPも心細いスライム達でしたが、それでも熟練度を上げれば打開できるようにちゃんと作られていて、ドラクエのゲームバランスの絶妙さを改めて感じました。

 

ドラクエ6はどんなキャラでもあらゆる職業に転職できて、熟練度さえ上げれば多彩な呪文・特技を習得でき、自由度がとても高いゲームです。

特にSFC版は色んなモンスターを各種3匹まで(スライムはイベント込みで4匹まで)仲間にできるので、SFC版は自由度の点でイチオシです。

是非とも実際にプレイして、自分色の冒険を楽しんで欲しいです。

 

 

今回のプレイログは以上です。

読んでくださってありがとうございました。

他のプレイログも投稿していますので、そちらも是非よろしくお願いします。

 

 

~~他のプレイログ~~

タクティクスオウガ 各種族1キャラ 

https://playlog.org/cyan_ms/pl212816/

  

ドラゴンクエストV 命令禁止スライム系でプレイ 

https://playlog.org/cyan_ms/pl266248/

  

ドラゴンクエストV 各種族1匹・ボス参戦キャラは以後使用禁止でプレイ 

https://playlog.org/cyan_ms/pl288118/

  

ドラゴンクエストV ルーレットで使用キャラを決めてプレイ 

https://playlog.org/cyan_ms/pl302795/

  

 


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コメント

  1. しー

    今作はアストロンが1ターンで切れることに気付き、はぐれメタル職で防げないターンはアストロンで凌げばいいと分かったので追記しました。
    大防御して瀕死になったり死んだりしていたターンを無傷で凌げるので勝率が大幅に上昇します。