たま~にTwitchで低スペックなゲームをライブ配信しているウイークエンドゲーマーおじさんです。

From_.

発表した頃からずっとチェックしてた「From_.」というアドベンチャーを買った。

何かを思い出そうとしたら突然倒れてしまう、訳有りの郵便屋が主人公。

部屋まで運んでくれた征史郎に、早速お使いを頼まれる。

ポイント&クリックのアドベンチャーで、何かリアクションがありそうなオブジェクトには吹き出しや「!」マーク等が点灯する。とにかくクリックしていこう。

変なのがついてきたぞ。

…と、まあこんな感じでお使いを繰り返すと話が進んでいく感じ。頭を使う要素等は一切無く、ストーリーを読み解くタイプのアドベンチャーだ。

ストーリーは全体的に暗めだけど、特徴的なグラフィックとピアノのサウンドの調和が美しい。

はじめは「どうせマルチエンドで、一週間くらいで忘れるようなストーリーなんだろうなぁ」くらいの気持ちで遊んでたけど、いい意味で予想を裏切られた。

クリアを目指すだけなら一時間もあれば余裕でクリアできる短編なんだけど、その短いプレイ時間の中で一つのストーリーを描ききっていたのが良かった。


荒削りな部分もあるけど、ゆったりダラダラと短編小説を読む感じが心地良いので何度でも遊べると思う。

クリア後の自宅のベッドにはとある選択肢が出てくるけど、初見でクリアした後だと「さすがに今は選べんよ…」と思ってしまう。だから最初からやり直すのはまた今度。

この記事を共有する

関連記事