たま~にTwitchで低スペックなゲームをライブ配信しているウイークエンドゲーマーおじさんです。

Desert Bus

「Desert Bus」という、伝説とされているクソゲーのアプリ版を買った。

どんなクソゲーかは、動画を見てほしい。(まず動画配信者に利益が出るようにしたいので、日本語訳版動画は各自探してください。)

このゲーム、本当にクソすぎて皆に好かれているのか「耐久レースのチャリティーイベント」が毎年定期的に行われていたり、SteamにてVR版(無料!乗客にもなれツアーも楽しめる!)が配信されていたりする。

オリジナルのセガCD(海外のメガCD)版だけでは飽きたらず、ios/Androidアプリにも移植されるくらいなんだから、下手なゲームよりずっと人気があるんだろう。

とりあえず、軽く遊んでみた。タイトルをタップ。


この時点で「仕事」を連想させて、嫌な気分にさせられる。リアルではタイムカードなんか使わない仕事だけど。

ともあれ、ゲームスタート。タップしたらゲームが始まる。

ゲームのはじまり。タップしたままでアクセル、スマホを左右に傾けるとステアリング、ダブルタップで謎の音(動画参照)が鳴る。

「実時間で8時間走り続けるとゴール」な訳だから、センターラインに乗り上げてタップしたままでいけると思いきや、やっぱり右に寄る仕様はそのままらしい…この仕様が、このゲーム唯一の「ゲームらしさ」だと思う。

ちなみに「朝方・昼間・夕方・夜」の4つのグラフィックが用意されていて、プレイ時間で変化するようだ…ふざけてる。

2分ほど走って飽きたので、わざとコースアウトし走行不能にする。すると2分ほど待たされた後にサイレンが鳴り「ガチャン」と音がする。

直後にパトランプが電灯し、元来た道を2分ほどバックする。

どうやら、レッカー車に引っ張られていたようだ。2分くらい引っ張られてスタート地点に着いたら、タイムカードを切ってゲームオーバー。

これ…まさか7時間59分の時点でやらかしたら、ゲームオーバーまで約16時間は待たされるのか?

嫌がらせのような挙動のオンボロバスで、アザーカーすらない同じ景色を走り続けなければいけない…本当にクソゲーだ。それでも、このゲームには憎めない何かがあるから「ゲー無」ではない。

その「憎めない何か」が何かはわからないけど…確かに「暴力」が一切無いんだよなぁ。(クソゲーを遊ばされてるという意味で)暴力を振るわれてる気はするけど、これは確かに「世界で一番平和なゲーム」だと思う。

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. みみお

    このゲーム知りませんでしたがなかなかやばいですね…
    クリア後の追記待ってます笑

  2. ブタロー

    みみおさん
    クリアというより、タイムカード画面の「POINTS」に「1」がついた画像を付け加えたいですね…まとまった時間さえあればw