たま~にTwitchで低スペックなゲームをライブ配信しているウイークエンドゲーマーおじさんです。

Organ Trail Complete Edition ~第二話(道中編)~

クレメンツの遺言に従い、西海岸の避難区域を目指す事に…今回はランドマークまでの道中パート紹介編。

分岐。近場で距離は稼げないが汚染されていないピッツバーグか、汚染されているが何らかの恩恵があるロイヤル・ジョージ橋のどちらかを目指す。

最初は安定を取って、ピッツバーグを選択。

旅の始まり。カーソルを「Health」に合わすと、人と車の体力が表示される。道中ではほぼ体力を確認する事になる。

一定量走行すると止まり、イベントが起こったり起こらなかったりする。イベントの有無に関わらず、車の体力・燃料・食料の減少や車の主要パーツ(バッテリー・タイヤ・マフラー)の消耗判定等がなされる。

どうやら、車に大ダメージが入ったイベントのようね…

ちなみに、道中のステータス画面。「ゾンビアクティビティー」は、ゾンビの出現量等の事(後述)。

これは道中だけに限らないが、状況の把握と数字の管理はこのゲームのキモになる。

ゾンビが踏んだ地雷の破片で、なぜか車内の全員が怪我をする。

ブタローはリーダー補正で体力が減りづらいが、メディキットでしか回復できないというデメリットが。

燃料を4失う。みんなが丸太さんを非難した。何があったんだ…

トロフェさんが腸チフスにかかる。病気は放っておくとゾンビウイルスのキャリアになってしまうので、とりあえずストップする。

休憩。「パーティー」のメニューは、上から「仮眠」「応急処置(メディキットで大幅回復)」「仲間の間引き」「旅人との会話」になる。

どの行動も何らかのメリットとデメリットが設定されているので、状況をよく把握して選択しよう(このプレイログの入力時点で、既に全滅の危機ではあるが)。

車のメニュー。上から「車の体力回復」「オプションパーツ確認等」「走行ペース」「マップ」だ。

車は「体力が無くなる」「燃料が尽きる」「タイヤ・バッテリー・マフラーのどれかが底を尽く」のいずれかで走れなくなり、強制的に休憩となる。そうなると、様々な手段で物資を集めなければならなくなる。

その他・ステータス。上から「探索」「物々交換」「割当(直訳。何するか忘れたからあまり使わないコマンドか?)」「特殊能力・アップデートの確認」。ゾンビアクティビティは主に探索時のゾンビの出現率に直結するので、探索は日中に行きたい。

これからは主に探索と物々交換が中心になるんだろうな…手遅れじゃなかったら。

仮眠メニューを開いて…って何やってるんだよ!何か行動をすると一時間経過し、食料が減少する。この釣りは、明らかに無駄な行動だった。

とりあえず数時間の仮眠後、トロフェさんにメディキットを施す。病気は治ってないけど休憩はここまでにして、このままピッツバーグへ強行しよう。

ピッツバーグに滑り込んだと同時に…トロフェさんが野良犬に噛まれた。 (続く)



釣りが面白いゲームって、名作が多いよね!!!!(現実逃避)

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. トロフェです。いきなり名前出てきてビックリ!(笑)
    しかも足引っ張りまくってるし^^;

  2. ブタロー(元へいと)です。
    イベントのツモ運にいつもヒヤヒヤ(最悪、ブタローが仲間に手をかけないといけないから)させられますが「ピッツバーグに滑り込んだと同時に、病気のトロフェさんが野犬に噛まれるイベント」は、さすがに鼻から息が漏れてしまいました…